滋賀県高島市にある「白ひげ浜水泳キャンプ場」
湖に立つ赤い鳥居で有名な白髭神社。その真横に位置し、透き通るような水質と白い砂浜、美しい朝日が楽しめる「白ひげ浜水泳キャンプ場」。
海水ではなく淡水のため、泳いでもベタベタせず、クラゲに刺される心配がないのも湖ならでは。
オートキャンプ場は、車の横付け可! BBQ専用席や、バンガローもあります。
キャンプを楽しみながら、カヤックの体験ツアーに参加できるため、カヤックに興味のあるキャンパーさんには打ってつけのキャンプ場です。
カヤックで白髭神社参拝ツアー
「白ひげ浜水泳キャンプ場」では、高島市を中心にアウトドアツアーを展開している「GOODTIMES」さんがカヤックのツアーを開催しています。そこで人気メニューの「白髭神社参拝ツアー」に今回参加しました。
女性や子どもにも嬉しい2人乗りカヤックもあり、わんちゃんも同乗OK!(小学3年生未満のお子さんは、保護者の方と2人乗りカヤック)
ツアーに必要な装備
訪れたときは、夏日ながらもまだ水の冷たい5月上旬。
下の子はウェットスーツがあるので着せました。小さい子は体温が奪われやすいため、大人より1つ厚めに。もう私と背丈の変わらない娘には私のサーフィン用のタッパとトレンカ、短パンを。
夏であれば、水着(お尻まで濡れるので下着より水着推奨)、Tシャツ、短パン、サンダルで問題ありません。日焼け対策に、帽子、ラッシュガード、トレンカ、サングラス(ストラップのあるもの)もあるとなお良しです。春・秋・雨の日はカッパやウィンドブレーカー、長靴があると良いです。
ライフジャケットは、持参したものか、ツアーで指定がある場合は指定のライフジャケットを着用しましょう。
子どもサイズは80cmから用意のあるツアーもありますが、小学生以上の子対象のツアーが多いです。混み状況などによって臨機応変に対応してくださるツアーもあるので、問い合わせてみましょう。
いざ!琵琶湖カヤックへ!!
ライフジャケットを正しく装着したのをチェックしてもらい、陸上説明で漕ぎ方や安全講習を受けます。
そして、いよいよ湖へ! 前述で説明した、安定性に優れているファンカヤックに乗ります。
この日は鳥居に向かって風があり、あまり漕ぐこともなく鳥居まで進めました。
「冒険グッズ」と呼ばれる水遊びグッズを貸してもらえます。楽しいガイドさんの、遊び方レクチャーの図。
子どもたちは大はしゃぎ! 母なる琵琶湖、マザーレイク琵琶湖で、のびのびと笑顔で遊んでくれている姿を見て、私も充実感が増します……。
お天気にも恵まれ、絶好の参拝ツアー日和!
鳥居の手前で小休止。
ガイドさんが写真を撮ってくれ、ツアーの最後に送って頂けるのも嬉しいサービス! 思いっきりカヤックを楽しめます。
鳥居の周りをぐるっと一周。家族連れだけでなく、若い学生さんやカップル、ご高齢の方にも人気のツアーだそうです。幅広い年齢層の方が参加されていらっしゃいました。
この日は少し波があったのですが、波のない晴天の日は、船が浮いて見えるくらい水が綺麗です。
子どもたちが始終笑顔で、大満足のツアー! 子どもたちは、できることが増え、たくさん褒めちぎって自己肯定感も増し増しの特別な思い出になりました。
その他、筆者おすすめのカヤックツアー
最後に、カヤックのデビューにおすすめなツアー情報をご紹介します。
北海道 美々川「Gateway Tours」
1歳からOK! わんちゃんもOK! 新千歳空港から10分のアクセス良好な美々川で、ファミリーカヌーを体験できます。「3世代川下りツアー」など、家族みんなで楽しめるカヌーツアーが充実。
詳細はこちら
東京都 奥多摩川御岳「カヌースクール グラビティ」
都内からのアクセスが便利な場所にある、「カヤックを趣味にしよう」をテーマとした本格カヤックスクール。初心者クラスから、上級者向けクラス、川下りのクラスもあります。
詳細はこちら
神奈川県 葉山「葉山セーリングカレッジ・葉山シーカヤックスクール&クラブ」
3歳からOK! 都心からもアクセス良好な葉山で、ベテランインストラクターさんと一緒にシーカヤックを体験できる「葉山お散歩ツアー」。スキルアップコースやSUPも!
詳細はこちら
山梨県 本栖湖「アクアトレイル」
2歳からOK! わんちゃんもOK! 東京から約2時間の本栖湖にあり、富士山を眺めながら「本栖ブルー」と呼ばれる本州屈指の透明度の高い湖でカヤックやSUPを楽しめます。
詳細はこちら
岐阜県 長良川「笑び」
小学4年生からOK! 清流長良川でカヤックが体験できます。穏やかな流れの中で、カヤックの初歩を体験できます。他にもSUPや薪割り体験など、川遊びが充実するアクティビティを体験できます。
詳細はこちら
高知県 四万十川「withRIVER」
3歳からOK! 沈下橋のたもとの流れが少ないスポットで、カヤックを体験できます。勇気のある人は、沈下橋からのジャンプにもぜひ挑戦してみてください! SUPもあり!
詳細はこちら
最後の最後に余談ですが、筆者が小学生の頃、夏休みに上流から下流まで5日間キャンプをした四万十川。台風直撃でサバイバルなキャンプとなり、強烈な思い出がありまして……と、同時に水の美しさも強烈で、どんなに美しい川を見ても、あの時の記憶に勝るものはありません。
母になった今実感している幼少期の体験の大切さ。我が子にも、安全な範囲でセンセーショナルな体験をさせてあげたいです。
カヤックのスタートに、ぜひお近くの湖や川、海で開催されているツアーに参加してみてください!
✔こちらの記事もおすすめ!