CAMP HACK[キャンプハック]


いま話題のバカ売れ焚き火台、ファミリーキャンプでも本当に使えるか実践してみた! | 3ページ目

1

logo ad for outdoor

調理のしやすさ、バリエーションの多さが見どころです

assembly03お次は「マクライト」で調理にトライ。出汁専門店を営むだけにキャンプ飯にもこだわりが強い海瀬ファミリーを満足させられるのか、検証の重要ポイントです。

ちなみに、「マクライト」の特徴は、ゴトク位置を上下に移動できるので遠火の料理、または熾火や炭調理の両方が可能であること。調理の幅がグッと広がります。

小型の鋳鉄製ダッヂオーブンが使える耐荷重

cooking04ゴトクの耐荷重が7kgなので、鋳鉄製ダッヂオーブンだって小型なら設置OK。ゴトクが不意に落下しないよう、本体とゴトクがお互い段差で交差する構造になっているのもよく考えられてますね。

メインの料理は銀鮭とバター、そして海瀬さんが手掛ける鰹と昆布の出汁を入れた混ぜご飯。息子さんが我慢できずに蓋をあけるものの、「蒸らすまで開けちゃダメ」とママに怒られていました……。

横長のゴトクは調理の同時進行に最適

cooking032つの調理を同時進行したいときに重宝する横長のゴトクもポイントです。今回は、デザートの焼きバナナクリームチーズをスキレットで調理しながら隣でコーヒー用にケトルで湯を沸かして時短作業。スイーツにはやっぱりコーヒーがつきもの。せっかくの焼きたてのスイーツも、冷めてるコーヒーと一緒じゃ興ざめですよね。
パパ
スイーツとコーヒーは一緒に味わいたいから、同時に調理したいよね。

下段に網を置けば炭火BBQだってお手のもの

cooking05ゴトクを網に置き換え、下段のパネルに設置すれば炭火でじっくりバーベキューだって思いのまま。

パパさんが焼くのは牛肉と野菜のシシカバブ、バケット、そして熱々のチーズをココットに。焚き火だとチーズやバケットはすぐに焦げてしまうけれど、炭火ならちょうどよい火加減でトロトロのチーズフォンデュが出来上がります。

ママ
私たち、いつも炭火か焚き火かで揉めるよね(笑)。

パパ
確かに……。今日は焚き火台1台で両方できるから万事解決!

「マクライト」で火を囲えば、家族の絆も深まっていく

family01そんなわけでランチタイム。「マクライト」ひとつあればフィールドはリビングにもダイニングにもなり、家族の絆を一層深めることができるんです。

普段は野菜が嫌いな息子さんですが、シシカバブに野菜を挟んでチーズフォンデュすることでおいしく食べることができました。キャンプは人を成長させますね。
slider image
slider image
{"pagination":"true","pagination_type":"bullets","autoplay":"true","autoplay_speed":"3000","direction":"horizontal","auto_stop":"false","speed":"300","animation":"slide","vertical_height":"","autoheight":"false","space_between":"0","loop":"true"}

バーベキューはシシカバブとバケットをチーフォンデュ、ダッヂオーブンは銀鮭と春野菜のバター醤油炊き込みご飯、デザートは焼きバナナとハニーマスカルポーネ……とパパ、ママ共に腕を振るいました。

灰の片づけもパパッと30秒

takibi_01焚き火や調理の後に待っている面倒な灰の片付けですが、「マクライト」なら片側のサイドパネルを外すだけで本体から灰を流し込める構造となっており、灰捨て作業も簡単。火床がV字に傾斜しているので灰が飛び散ることもなく滑り落とせるのも嬉しいですね。
パパ
超忙しい子連れキャンプの撤収時にこの手軽さはありがたい。グズられても秒で片づけられるから。

ファミリーにも“ちょうどいい”良コスパの焚き火台でした

takibi_03息子さんの笑顔だけで検証結果もわかろうというもの。ソロで使えるのはもちろん、ファミリー用としても十分なサイズ感、使い勝手であることが証明されました。しかも価格帯が9,878円(税込)と優れたコスパも特筆すべきところ。

息子さんは「マクライト」の軽量さがいたく気に入ったようで、撤収の際は「僕が運ぶ〜!」と張り切っていたほど。
息子さん
パパ〜、これ軽いから、僕が運ぶよ!

パパ
息子も気に入ったみたい(笑)。しかもデザインも秀逸。仲間にも自信を持ってオススメしたい焚き火台ですね。

ママ
パパ会のソログルキャンでも兼用できるね(笑)。そう考えるとコスパもいいかも。

今回の検証結果と息子のひとことで、海瀬ファミリーが次に購入する焚き火台もどうやら決まったようです。

TOKYO CRAFTS マクライトの詳細はこちら

今ならアンケートに回答でTOKYO CRAFTS商品が当たるキャンペーンも

以下のアンケートに答えていただいた方の中から抽選で各5名、合計10名様にTOKYO CRAFTSオリジナル「チタンシェラカップ」「ミニトング」をプレゼントします。ご応募、お待ちしております。
賞品:TOKYO CRAFTS「チタンシェラカップ」or「ミニトング」
当選人数:各5名様、合計10名様
当選発表:当選された方には、後日メールにてご連絡致します。
応募期間:2022年4月1日〜2022年4月30日23:59まで
応募条件:記事末のアンケートに回答

オリジナルのフィードバックアンケートを作りましょう

撮影協力/長田山荘キャンプ場

Sponsored by 株式会社タナクロ