編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

餃子の皮であっという間に作れる「イカの塩辛ピザ」【DJみそしるとMCごはんのリアル3分クッキング】#9(2ページ目)

第9回目は「焼く」

東京でも朝は5℃を下回り、非常に寒い日が続いていますね。 みなさんはどうお過ごしですか? SNSを見ると雪中キャンプを楽しむ姿を見かけ、感心してしまいます!

さて、そんな寒い日につい飲みたくなるのが、熱燗ですね! 今回は、熱燗に合う和のおつまみをご紹介! お酒が進む濃い味なので、お酒→おつまみ→お酒→おつまみ……と、無限ループ確定です!

つい病みつきになるイカの塩辛ピザ

材料 ※2人分
・イカの塩辛 1パック
・モッツァレラチーズ 適量
・餃子の皮 8~10枚
・刻みのり 少々
・青ネギ 少々
・オリーブオイル 適宜

餃子の皮で作るピザは、驚くほど簡単で手間をかけずに作れます。メインの具はイカの塩辛なので、酒飲みにはたまらない一品です。カット済み食材を使えば包丁も不要!

それでは作っていきますよ〜。本当に簡単なので、歌いながらやってみてください!

♪餃子の皮 オリーブオイルで焼く両側 パリッとしたなら

♪ちぎってのせな モッツァレラ しばらく蓋して溶かすんだ

♪さぁ火を止めてイカの塩辛 ちょこんと乗せたら 取り出せバーナー

♪炙ってナイス! 一瞬で焼き目 好みでのりとネギを散らせ

はい完成!

ポイントはコンロとバーナーのダブル使い! 上火と下火で、オーブンのように焼けるんです! バーナーで焼き目をつけると一気に食欲をそそるビジュアルになりますよね。

そして、酒飲みキャンパー達に大声で伝えたいのは「安いイカの塩辛は、炙ると百倍うまくなる!」ということ。表面だけをサッと炙るので中心はレア。炙るだけで気が利いたおつまみに早変わりします。

家で餃子の皮が余ったら、これからはキャンプでピザにしちゃいましょう。軽い食感なので一人で何枚も食べられますよ!

オリーブオイル、モッツァレラチーズ・イカの塩辛の相性の良さに、きっと驚くはずです。一度食べたら病みつきになるこのおつまみ! ぜひご賞味ください。

TEXT:小川迪裕

▼他レシピもどうぞ!

2 / 2ページ