編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

この鉄柱の使い方知ってる?焚き火をがっつり楽しむことができるらしい……(2ページ目)

SPONSORED

焚き火がバージョンアップする「ファイアウッドストッカー」

onoe_woodstocker
用意されたのは謎の鉄柱が2組と銀の折り畳みパネル2枚。これを焚き火台の近くに置いて使うだけで役に立つギアらしい……。

パパさんは2枚のパネルを見てちょっとピンときた様子。「これ、もしかして……リフレクターか風防かな? そういえば以前CAMP HACKの記事で見たことあるような……。」

組み上げてみたら……なるほど、こういうことね?

そこでパパさんが順を追って組み上げることに。2枚の銀パネルは何となく予想がつくにしても、2本の鉄柱の使用目的が分からないと首をかしげるパパさん。

ですが、実際に組み上げていくに従い納得の表情に。「なるほど、こういうことね!! よく考えられてるわ~!!」

【手順1】愛用しているONOEの焚き火台「フォールディングファイアグリル35」の位置を決める
【手順2】そこから手を伸ばしやすいすぐ傍に鉄柱2本を打ち込む
【手順3】鉄柱とリフレクターを連結させ、焚き火台を半円状に囲むようにリフレクターを設置
【手順4】リフレクターの端をペグダウンし、リフレクターが倒れないように固定
【手順5】リフレクターが強風で倒れないよう石をリフレクター内外に置く
【手順6】2本の鉄柱は薪を積むためのストッカー。手持ちの薪の長さを計算して横幅を決めましょう
prev
next

正解はリフレクター、ストッカーがワンセットとなった一石二鳥ギア!!

firewoodstockerついに完成したのは「ファイアウッドストッカー」! 銀パネルは焚き火台を囲むことでリフレクターとなり、鉄柱は薪のストックができてしまう、そんな一石二鳥の有能ギアでした。

このストッカーがあれば焚き火まわりが薪で散らかることもないし、薪の乾燥もできちゃいますよ!

大人気の焚き火ギア
ファイアウッドストッカーはこちら

風が気になる日は、風防も兼ねてくれる!!

firewoodstocker2
ファイアウッドストッカーを設置したところで、さっそく焚き火を楽しむことにした小林ファミリー。多少風がある日だったため、リフレクターには多めの石を設置して補強。

パネルが風防としての役割も果たしてくれました。娘さんがストッカーから薪を取り出してパパさんにパス。スムーズな連携プレイはさすが親子!!

娘さん
はい、これ次の薪!!

パパさん
ありがとう!! 焚き火まわりがすっきりして、作業しやすくなったね!!

ファイアウッドストッカーはこちら

夢の焚き火スタイル&料理ができる!!「マルチハンガー丸焼きキット」

onoe_parts2
焚き火をひとしきり楽しんでいると、そろそろ昼食の時間。ここでついにもう一つの謎の鉄柱が登場。実はこれ、ONOEの新商品なんです。

シンプルな構造でハンドル部分とスキューア(中央にフォークがついた棒)のみ。スキューアを手にして娘さんが、「これに肉をさして食べたら美味しそう!!」とほぼ正解に近いコメント。中々、勘が鋭い娘さんです……。

マルチハンガーと丸焼きキットを組み合わせると……!?

娘さんの予想通り、確かに肉を刺して焼くものではありますが、このアイテムはONOEの人気商品「マルチハンガー」と合わせて使うことで本領発揮するらしい。

肉を刺して、マルチハンガーに設置すると……モンスターをハンティングする某人気ゲームの肉焼き機さながらに、焚き火で肉の丸焼きを作ることができるんです。

【手順1】こちらがスキューア。ご覧のように中央には三矢のフォーク付き。ここに食材を刺します
【手順2】焚き火台の上に、マルチハンガーのアングルパイル(支柱)2本を地面に打ち込みます
【手順3】スキューアの長さを考慮してアングルパイルの横幅を決定。やや内斜めに打ち込むと安定します
【手順4】片側のアングルパイルの穴からスキューアを差し込み、反対側の穴からハンドルを通して連結
【手順5】ハンドルとスキューアをドッキング。スキューアが平行になっているかを確認しましょう
【手順6】ハンドルを回して肉を回転できるように。ネジが緩む方向に回さないように注意!!
prev
next

ハンドルを固定するためのセッティングのコツがある

onoe_parts2マルチハンガーをセットする上でひとつだけ大事なコツがあります。ハンドルを回すことで肉を満遍なく焼いていくわけですが、焼き上がるまで回し続けるのも正直しんどい。

そこで、マルチハンガーのアングルパイル片方の軸の角度をずらして打ち込むことで、スキューアと穴の隙間がタイトになりハンドルが固定されるんです。

マルチハンガーの軸をずらし、スキューアと穴を接触させることでハンドルが固定されます。

onoe_parts2あるいは、このように斜めの角度でアングルパイルを打ち込んでも、穴とスキューアがタイトになってハンドルが固定されます。
マルチハンガーはこちらマルチハンガー丸焼きキットはこちら
さて、ギアがセットできたので、次項ではついにお待ちかねの肉の丸焼きをしていきます。 夢のような塊肉の丸焼きをご覧あれ!

2 / 3ページ