焚き火がバージョンアップする「ファイアウッドストッカー」
用意されたのは謎の鉄柱が2組と銀の折り畳みパネル2枚。これを焚き火台の近くに置いて使うだけで役に立つギアらしい……。
パパさんは2枚のパネルを見てちょっとピンときた様子。「これ、もしかして……リフレクターか風防かな? そういえば以前CAMP HACKの記事で見たことあるような……。」
組み上げてみたら……なるほど、こういうことね?
そこでパパさんが順を追って組み上げることに。2枚の銀パネルは何となく予想がつくにしても、2本の鉄柱の使用目的が分からないと首をかしげるパパさん。
ですが、実際に組み上げていくに従い納得の表情に。「なるほど、こういうことね!! よく考えられてるわ~!!」
正解はリフレクター、ストッカーがワンセットとなった一石二鳥ギア!!
ついに完成したのは「ファイアウッドストッカー」! 銀パネルは焚き火台を囲むことでリフレクターとなり、鉄柱は薪のストックができてしまう、そんな一石二鳥の有能ギアでした。
このストッカーがあれば焚き火まわりが薪で散らかることもないし、薪の乾燥もできちゃいますよ!
風が気になる日は、風防も兼ねてくれる!!
ファイアウッドストッカーを設置したところで、さっそく焚き火を楽しむことにした小林ファミリー。多少風がある日だったため、リフレクターには多めの石を設置して補強。
パネルが風防としての役割も果たしてくれました。娘さんがストッカーから薪を取り出してパパさんにパス。スムーズな連携プレイはさすが親子!!
ファイアウッドストッカーはこちら
夢の焚き火スタイル&料理ができる!!「マルチハンガー丸焼きキット」
焚き火をひとしきり楽しんでいると、そろそろ昼食の時間。ここでついにもう一つの謎の鉄柱が登場。実はこれ、ONOEの新商品なんです。
シンプルな構造でハンドル部分とスキューア(中央にフォークがついた棒)のみ。スキューアを手にして娘さんが、「これに肉をさして食べたら美味しそう!!」とほぼ正解に近いコメント。中々、勘が鋭い娘さんです……。
マルチハンガーと丸焼きキットを組み合わせると……!?
娘さんの予想通り、確かに肉を刺して焼くものではありますが、このアイテムはONOEの人気商品「マルチハンガー」と合わせて使うことで本領発揮するらしい。
肉を刺して、マルチハンガーに設置すると……モンスターをハンティングする某人気ゲームの肉焼き機さながらに、焚き火で肉の丸焼きを作ることができるんです。
ハンドルを固定するためのセッティングのコツがある
マルチハンガーをセットする上でひとつだけ大事なコツがあります。ハンドルを回すことで肉を満遍なく焼いていくわけですが、焼き上がるまで回し続けるのも正直しんどい。
そこで、マルチハンガーのアングルパイル片方の軸の角度をずらして打ち込むことで、スキューアと穴の隙間がタイトになりハンドルが固定されるんです。
あるいは、このように斜めの角度でアングルパイルを打ち込んでも、穴とスキューアがタイトになってハンドルが固定されます。
マルチハンガーはこちらマルチハンガー丸焼きキットはこちら
さて、ギアがセットできたので、次項ではついにお待ちかねの肉の丸焼きをしていきます。 夢のような塊肉の丸焼きをご覧あれ!