編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

小麦粉も卵もいらない!?これでいいのだ「びっくりハムカツ」【DJみそしるとMCごはんのリアル3分クッキング】#6(2ページ目)

第6回目は「揚げる」

寒くなっても食欲が止まらない! これって私だけでしょうか(笑)

今回は、つい食べたくなるおつまみをご紹介! 寒くたってすぐにできちゃうから冬でも問題なし。キャンプでも簡単に作れる、世界で一番簡単なフライかも!?

これでいいのだ「びっくりハムカツ」

材料 ※3〜4人分
・4枚切りの食パン 2枚
・薄切りハム 6枚
・サラダ油 適宜
・とんかつソース 少々
・キャベツの千切り 適量(あればでよし)

この料理を選んだ理由は、手間がかかる揚げ物をキャンプで気軽に作りたいと思ったから! 材料や手間をとことんそぎ落とした、ミニマルレシピです!

それでは作っていきますよ〜。本当に簡単なので、歌いながらやってみてください!

♪パンに切り込み かわいいポケット

♪ 3枚重ねたハムを差し込もう

♪両面 浅く格子状に模様 ザックリ揚がる重要ポイント

♪こんがり揚げ焼けばまばゆいゴールド ソースをかけたらハムカツそのもの!

はい完成!

ポイントは、パンの表面にほどこした格子状の切り込み。凸凹を作ることでパン粉のザクザク感を再現しています。

パンの中に油が入らないように、ポケット状に切る時と切り込みを入れるときは、貫通させないように気をつけてくださいね。

通常のフライは、具材に小麦粉・卵・パン粉をまぶして揚げるものですが、そんな面倒な行程はすっ飛ばして潔くパンを揚げるだけ! 簡単でしょ? ぜひご賞味ください。

TEXT:小川迪裕

▼他レシピもどうぞ!

2 / 2ページ