編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【地球に優しいエコキャンプ】Hyundai「NEXO」に乗ってサステナブルなキャンプをやってみた(3ページ目)

SPONSORED

移動のクルマもエコにこだわりたい

エコキャンプを極めるなら、移動のクルマにもこだわりたい! そこで、自然好きなら注目したいエコカーが、Hyundai(ヒョンデ)の「NEXO(ネッソ)」。

次世代エネルギーの水素で走行するため、なんと排出物は少量の水だけ。環境汚染物質をまったく排出しない、話題のゼロエミッション車なんです!
Hyundai「NEXO」の詳細はこちら
そしてNEXOには3段階の空気浄化システムも搭載。深刻化する大気汚染物質PM2.5も除去してくれるとか。まるで“走る空気清浄機”です。

キャンパーなら気になるラゲッジスペースも、デュオキャンプぐらいのギアなら余裕で積載可能な広さを備えたクロスオーバーSUVです。後部座席を倒せばさらに多い荷物も積み込めそうです。

shogoさん
これなら車中泊もできますね。荷物次第だけど、オトナ2人でも寝られると思います。

環境にもいいから釣りや登山とも相性がいいですよね。

乗り心地や最新テクノロジーも凄かった

早速、Shogoさんに試乗してもらったところ、まず電気モーター特有の瞬発力と高い動力性能に驚いたとか。舗装路はもちろん、砂利道も快適に進んでいきます。

shogoさん
従来のクルマの動きとは全然違う乗り心地ですね。とにかく動きがスムーズでクイック。

ステアリングも軽くて疲れないから、運転するのが楽しいです。

車内のユニークで未来志向なインテリアデザインも要注目。統合型ディスプレイと、ブリッジタイプのコンソールが印象的です。

shogoさん
ディスプレイ画面が大きいから見やすいですね。

それと車内がびっくりするほど静か。山道を走るときは窓を開けて、自然の音を聞くのもいいかも。

様々な安全装備や運転支援システムがありますが、最新技術の「リモートスマートパーキングシテム」も搭載。これは車外でスマートキーを使い、クルマを自動駐車する機能※。駐車するスペースを見つけたら、並列駐車はもちろん、縦列駐車にも対応してくれます。

shogoさん
これは凄い! 自分が乗っていないのに、自動で駐車してくれるなんて嘘みたい(笑)。

クリーンなエネルギーも魅力だけど、最新技術を体験するだけでも1度は乗る価値ありですよ!

※あくまでも駐車をアシストする機能です。周辺の状況に対する注意を不要とするものではありません。安全な駐車を行う責任はドライバーさんにあります。

今ならAnyca(エニカ)で気軽に乗れる!


話題のエコカー、Hyundaiの「NEXO」は、日本ではカーシェアリングアプリサービス「Anyca」で利用可能。月会費・登録料無料のアプリ会員になり、予約が空いていれば、24時間・非対面で¥1,200/1hから誰でも乗ることができます。

クリーンなエネルギーで走るかつ、最先端のモビリティ技術を搭載したゼロエミッション車のNEXOをキャンプライフに取り入れると、環境も配慮しながら、道中も楽しくなること間違いなし!

ちなみに1回約5分の充填で820kmも走行可能※です。なんとこれは東京から広島まで移動できる距離。

※1回の充填による走行可能距離は、WLTCモードに基づく走行パターンによる自社測定値です。お客様のご使用環境、運転の仕方、整備状態などの走行状態、ご使用方法によっては、実際の道路での運転条件における1回の充填による走行可能距離が異なることがあります。
Hyundai「NEXO」に乗ってみたい方はこちら

環境配慮、できることからはじめよう


ということで、キャンプ場やサイト、クルマまで、“衣食住+動”でエコにこだわる、サステナブルなキャンプを実践してみました。

もちろん、いきなり全ての部分でエコを追求するのは大変です。まずはキャンプを楽しみつつ、そこから見える自然の景色のことをちょっと考えてみるだけでもいいかもしれません。

そうした意識をキッカケに、できることから少しずつ、環境に配慮した持続可能なアクションを起こしてみてはどうでしょう。普段のキャンプと比べて充実感がアップするはずですよ。
Hyundai「NEXO」の詳細はこちら

撮影協力/富士エコキャンプ場

Sponsored by Hyundai Motor Japan

3 / 3ページ