シンデレラフィットその2:トランギアのメスティン × スパゲティ
そしてもうひとつ、トランギアのメスティン(Mサイズ)とシンデレラフィットと噂されるのが「マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast 2/3サイズ 1.6mm チャック付結束タイプ」。
麺に切込みを入れることでゆで時間の短縮に成功した、家庭でもおなじみのパスタ。長さが従来の2/3と短めなので、これならメスティンにもピッタリ入りそうです。
……おやおや? サイズを計測してみると、「トランギア メスティン TR-210」は内径15.7cm。(編集部計測)
一方、「マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast 2/3サイズ 1.6mm チャック付結束タイプ」の長さは16.5cm。(編集部計測)シンデレラフィットは難しいのでしょうか?
試しに、沸騰したお湯を加えてみると、みるみるうちにメスティンの中に沈んでいきます! なるほど、ゆでることでシンデレラフィットするというわけでしょうか?
麺を折らずにいただけるというのは嬉しいポイント。キャンプパスタには欠かせない存在になりそうな予感です。
ということで、キャンパー御用達の材料とフェットチーネ&スパゲティを使ってキャンプ飯アレンジをしてみました!
【挑戦】料理好きファミリーがキャンプ飯アレンジ
フェットチーネとスパゲティ、どちらも家庭ではおなじみですが、クッカーにぴったりと収まるとあって、キャンプ飯でも重宝するかを検証したいところ。
そこで、キャンプ料理専門レシピサイトでおなじみの「ソトレシピ」さんに監修いただき、2つのオリジナルレシピを開発。
キャンプ好きの古海ファミリー(称太さん、結衣さん、詠太郎くん)にキャンプ飯アレンジを試してもらいました。
料理好きのパパが挑戦するのはサバ缶と「マ・マー Palette 小鍋で3分 フェットチーネ プレーン」を使ったペペロンチーノ風の「サバカンチーノ」。
ママには、「マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast 2/3サイズ 1.6mm チャック付結束タイプ」とトマトジュースを使った「TJ(トマトジュース)ペスカトーレ」にチャレンジしてもらいました。
それでは、それぞれのレシピに必要な材料と手順を紹介していきましょう。
アレンジレシピその1:サバのうまみがたっぷり絡んだ「サバカンチーノ」
⑥ 皿に盛り付け、小ねぎを散らして完成。
調理時間はたったの10分! ポイントはサバの身を崩さないことと、ゆで汁を適宜入れて味をなじませること。これだけ押さえておけば、誰でも簡単に作れちゃいます。
フェットチーネをゆでる際の湯量が少なくて済むのはキャンプだと助かりますね。サバ缶から出た旨みがフェットチーネに絡んで、とても美味しい! これは我が家のキャンプ飯としてレギュラー入りしそうです。
パパが上手にできて一安心。お次はママが魚介をたっぷり使った「TJペスカトーレ」を作ってくれますよ!
TJ(トマトジュース)でも美味しくできちゃうレシピとは?