編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

暑くて料理サボりたい…そんなアナタに捧げる4品!【たけだバーベキューの“楽勝キャンプつまみ”#8】(2ページ目)

マグロのお手軽和風ポキ

これは瞬時にできてしまう超簡単メニューなので、キャンプ場に着いてすぐのおつまみレシピとしても最適ですよ!

材料
マグロのぶつ切り・・・1パック
焼肉のタレ(中辛)・・・大さじ1
わさび・・・適量
白ゴマ・・・適量
大葉・・・3枚

作り方

(1)わさびを混ぜた焼肉のタレを、マクロのぶつ切りに回しかけてよく混ぜる

(2)盛り付けて大葉をのせ、白ゴマを振って完成

夜のお酒のお供としてはもちろん、ご飯がすすむおかずにもピッタリな一品。鯛などの白身魚で作っても美味しいですよ!

ミミガーとピーマンの塩昆布和え

ミミガーのコリコリ感とピーマンのシャキッと感が相性抜群。歯ごたえが良くて、バクバクいけちゃいますよ!

 

材料
ミミガー・・・1パック
ピーマン・・・3個
塩昆布・・・大さじ1
白ゴマ・・・適量
ごま油・・・大さじ1

作り方

(1)ピーマンを細切りにしてミミガーの上にのせ、塩昆布とごま油でよく混ぜる


(2)最後に白ゴマを振って完成

味付けのポイントは、何といっても塩昆布とごま油の最強コンビ。風味もいいので、お酒が進んじゃいますよ~!

缶単!ミックスビーンズのサラダ

これはサラダなのですが、食べ応えもあるのでしっかりお腹も膨れます(笑)。カラムーチョはスーパーでもコンビニでも買いやすいので、キャンプに向かう途中ぜひ調達してやってみてください!

材料
ミックスビーンズ缶・・・1缶
コーン缶・・・1/2缶
ツナ缶・・・1缶
レモン・・・適量
焼肉のタレ(中辛)・・・大さじ1
レタス・・・適量
カラムーチョ・・・好きなだけ

作り方

(1)ミックスビーンズ・コーン・ツナをボウルに出し、焼肉のタレで和える

(2)お皿にレタスを並べてその上に(1)をのせ、砕いたカラムーチョを散らす。最後にお好みでレモンを絞ると完成

とことん辛いのがお好きな方は、レモンの代わりにタバスコをかけて辛さを増量させるとさらに美味しいですよ!

桃と生ハムのカプレーゼ

最後は「デザートとして桃を食べるのに飽きてきたな~」という人にもうってつけの一品。みずみずしくて旬な桃の甘味と、生ハムの程よい塩味が抜群の相性を発揮します。

材料
桃・・・1個
生ハム・・・6枚
チーズ・・・4個
オリーブオイル・・・大さじ2
黒胡椒・・・適量
カイワレ・・・適量

作り方

(1)桃の皮を剥き適当な大きさにカットしてお皿に並べ、ちぎったチーズと生ハムをのせる

(2)オリーブオイル・黒胡椒・カイワレをのせたら完成

これは前菜にぴったりなおつまみなので、ワインや冷えた日本酒とぜひ合わせてみて欲しいです!

さて、今回は火を通さないスピードメニューをご紹介しました。どれも簡単で食材も手軽に手に入るものがほとんどなので、真似しやすいのではないでしょうか。ぜひ次のキャンプや家でのおつまみとして試してみてください。

ではまた来月お会いしましょう! ナイスバーベ!

たけだバーベキューの過去記事一覧はこちら

2 / 2ページ