CAMP HACK[キャンプハック]


【激安品の実力は?!】車中泊で使いたい、5つの「ポータブル扇風機」を勝手にランキング

1




風量第1位に輝いたのは、マキタの「充電式ファン(CF102DZ)」。ビニール紐が渦のようにまとまり、一度も下に着くことなくハイパワーな風量をキープしていました。

第2位は、ルーメナーの「ファンプライム」。マキタのそれにはやや劣る印象でしたが、それでも力強い風量です。

そして、第3位がクレイモア「ファンV600+」。上二つに比べてやや散漫気味な送風感でしたが、十分な風量!


ちなみに、他2台の風量は写真の通り。本体サイズがコンパクトな分、羽根も小さいため風量はそこそこといったところ。ビニール紐が地面についています。

備えるモーターのスペックに差異があるのはもちろんですが、体感的な風量の強さはファンのサイズ感が大きく関係してそうですね。

充電しておけば一晩余裕!ハイパワーバッテリーTOP3

次にフォーカスするのは、持久力。当たり前ですが、ファンを長時間使えることに越したことはありません。各モデルが発表しているオフィシャルのデータをもとに、TOP3を発表していきます!


第1位は、クレイモアの「ファンV600+」。運転モードによって異なりますが、最大約32時間の連続使用が可能です。

次いで第2位は、<弱>モードで最大約30時間の使用が可能なルーメナーの「ファンプライム」。

第3位は、KEYNICEの「USB充電式扇風機」。同じく<弱>モードで最大約28時間の連続使用ができるとのこと。

設置のしやすさTOP3

次に比較するのは、設置のしやすさ。卓上以外でも使用できる、数パターンな置き方を備えるモデルを取り上げます。


設置のしやすさ第1位は、Delamu「卓上扇風機」。卓上/クリップ式/吊り下げ式/壁掛け式の4パターンの設置が可能な優秀ファンです。

第2位は、卓上/クリップ式/吊り下げ式/壁掛け式の3WAY仕様を備えるKEYNICEUSB充電式扇風機」。

第3位は、クレイモアの「ファンV600+」。卓上/吊り下げ式という2つの設置方法があり、マキタ「充電式ファン(CF102DZ)」も同じ設置方法を備えているのですが、前者の方が“本体が軽くて扱いやすい”といった点で3位にランクイン。

寝るときに安心!首振り、タイマー機能付き

最後は、寝るときに安心な便利機能搭載モデルをランキング形式で発表! 自動で電源をOFFにする「タイマー機能」を備えていることを最低条件に、ランキング形式で発表します。


第1位は、ルーメナー「ファンプライム」です。左右120度の自動首振り機能を備えているため、一箇所に風邪が当たることなく快適。リモコンで遠隔操作できる点も横になってる時は好都合です。

第2位は、首振り機能&タイマー機能を搭載したマキタ「充電式ファン」、そして第3位がタイマー機能搭載のクレイモア「ファンV600+」。

リズムモードと備えるKEYNICE「USB充電式扇風機」を上位に入れるか迷いましたが、やっぱり”寝る”というシーンではタイマー機能が必要不可欠かと。

以上、ライターの独断&偏見ランキングでした。

移動の車内での使用のみを考えている方には!おすすめ扇風機3選


さて、ここまでは車中泊で使用したいファンを5つを取り上げましたが、移動の車内での使用のみを考えている方は有線タイプもおすすめ! ここからは、安くて使えるファンを紹介していきます。

トップランド「どこでもファン」2,280

4段階の風量調整&リズム機能を備えたトップランドの「どこでもファン」。 ACアダブターから電源を拾うモデルで、USBポートを備えているためスマホなどのデジタル機器を充電するのにも好都合。

トップランド どこでもファン

●サイズ:幅21×奥行7.2×高さ21cm
●重量:500g
●電源:AC100V (50/60Hz)


QcoQce「ツインファン」2,680

こちらは、シガーソケットに差し込み、ヘッドレストなどに取り付けて使用するQcoQceの「ツインファン」。

ファンの向きを上下360度、左右180度手動で調整できるので広範囲に送風可能で、車内のエアコンと併用すれば冷却効率が高まることな違いなし。

QcoQce ツインファン

●サイズ:26×14.8×14.5 cm
●重量:790g


KEYNICE「USB扇風機 」1,428

USBポートに差し込んで使うKEYNICEの「USB扇風機」。4枚羽根で強力な風量を確保しながらも、回転音が気にならない静音設計で、クリップ式スタンドを採用しているため設置場所にも困りません。

Keynice USB扇風機

●サイズ:20.5×19.5×10 cm
●重量:309g
●電源USBコード長さ:1.5m


夏の暑さ対策にはもちろん、車内の空気循環に”MYファン”をゲットしよう!

紹介したアイテムどれもレビュー評価が高いだけに、その全てがハイスペックなものばかり。車内で使うのにはもちろん、デスク周りのガジェットとして取り入れてみるのも良さそうです。

余談ですが、車中泊よりキャンプがメインの筆者はDelamu「卓上扇風機」を個人的にも購入。テントのポールに設置し、ファンとしてはもちろん、サブランタンとして活躍中です。皆さんもぜひ、お気に入りの一台をゲットしてみては?

 
PHOTO:Junji Kumano(STUDIO467) TEXT:GGGC

GGGC

湘南にあるクリエイティブカンパニー。ブランドデザインやWEBサイト・コンテンツ・雑誌制作、イラストなど、「僕たちのかっこいいと世の中のかっこいいを調整する」を理念に最高のクリエイティブでお手伝いします。

関連記事