「ヴァナス」誕生
そうしてAMJから新たに誕生したのがヴァナゴンフェイスを持ったハイエースの「ヴァナス」。作ってみて米倉さんが改めて感じたのは、ハイエースのポテンシャルの高さ。
何しろこちらがこうしたいって思うデザインに応えてくれる。カスタムベースとしてこれほど優秀なクルマはないと思います。
サイズ的にも日本の道路環境では圧倒的に快適ですし、何よりもベースがハイエースという日本を代表する車種であり、その絶対的な安心感は何物にも代え難いなって
「ヴァナス」の名前の由来は?
商用車の「VAN(ヴァン)」と「HI-ACE(ハイエース)」を繋げて「VAN-ACE」→「VANACE(ヴァナス)」と命名したのだそう。ヴァナスと読むと分からなかったですが、しっかりACEの文字が隠れていたのですね! ※商標登録申請中
ヴァナス(完成車)のディテール
ヴァナスを提案するAMJにはフルカスタムの完成車が展示されています。そのディテールも見ていきましょう。
ヴァナスのインテリアは天地ともにウッド素材でドレスアップ。
ウッドはすべて無垢の素材を使われています。ここには米倉さんの「自分の色に育てて欲しい」という想いがこもっています。
荷室も広くマットなどを敷くことで睡眠スペースも確保可能。
シートカバーもAMJのオリジナル仕様(ブルー、グリーン、ベージュの3色から選択可)。落ち着いたカラーリングの千鳥格子柄が木目調のインテリアにマッチします。
フロントバンパーは通常の薄いタイプの他、より前に突き出した厚みのあるタイプへの変更も可能。
フェイスは全3種類がラインナップ
フェイスのデザインはディテールまで細かく見てきた丸目4灯を筆頭に丸目2灯、角目2灯の全3種類がラインナップ。それぞれ上述の通り好みのフロントバンパーが選べます。
カラーは5色展開
5色から選択可(ベージュ、ホワイト、ガンメタル、アンビル、シダーグリーン)。
しかもオプションでこちらの画像のようにツートーンに変更可能(色の組み合わせなどは要相談)です。※別途費用がかかります
価格は?
完成車の価格はベースとなるハイエースの状態によるところも大きいですが、だいたい250万円~でオーダー可能とのこと。
これだけのカスタムが入るにも関わらず非常にコスパは高いのが嬉しいポイントですね。
持ち込みカスタムも可能!
すでにハイエースを所有しちゃっているからなぁ~なんて思った人にも朗報! AMJは持ち込みによるヴァナス仕様へのカスタムも受け付けているとのこと。
しかも外装のみのカスタムはもちろん内装のみのカスタムも可能とフレキシブルに対応してくれます。気になる人はまず相談してみましょう。
※ワイド型のハイエースには現状未対応
AUTO MOTIVE JAPANのオフィシャルサイトはこちら
「ヴァナス」をお供に憧れのバンライフを楽しもう!
時間や場所に縛られないノマドのように、悠々自適なバンライフは誰しも一度は憧れる暮らし方。そんな暮らしをグッと身近にしてくれるのもヴァナスのいいところ。
その点に関して最後に米倉さんの言葉で締めていただきましょう。
バンライフなんて桃源郷。もちろんぼくもそうだと思います。そんな暮らし方、一生遊んで暮らせるお金がないと無理ですもの(笑)。
でも1年の間に数日間、そんな暮らしを楽しむ日があっても良いのでは?と思っています。そうするとファミリーで使えて街乗りにも快適なハイエースは最高の選択肢。そこにうちのヴァナスカスタムがあれば、旅でのバンライフムードを一気に高めてくれるはずです。
日常の生活と時々のバンライフ。皆さんのライフスタイルに寄り添って、この2軸を両立させる相棒にヴァナスが一役買えたら最高だな!なんて思っています