編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

一石二鳥…どころじゃない!主婦キャンパー推奨、「下味冷凍」を使った3つの秘伝レシピが最高なんです(3ページ目)

③ 安価な肉が極旨に変身!超簡単牛丼

材料(2人分)

牛丼の材料

材料
牛肉コマ切れ:約200g
玉ねぎ:1/4個
みりん:大さじ1
日本酒:大さじ2
醤油:大さじ2
砂糖:大さじ2
▼調理時に必要な食材
サラダ油(炒め用):少々
ご飯:2膳分
紅生姜、七味唐辛子、温泉卵:お好みで

漬け込みの手順

牛丼の素

みりん、日本酒、醤油、砂糖をチャック袋に入れ、口を閉じて砂糖が溶けるまで振り混ぜます。

一口大にカットした牛肉と、細切りにした玉ねぎを袋に入れて口を閉め、調味液を全体に行き渡らせましょう。空気を抜いて平らに整え、冷凍してください。

調理手順

牛丼の調理

フライパンに少量のサラダ油を入れてなじませ、解凍した牛肉を調味液ごと入れて中火で加熱します。薄めの味付けなので、汁が適当な濃さになるまで味を見ながら煮込んでください。

牛丼の盛り付け

「お兄さん、つゆだくでお願いね!」ご飯を盛り付け、肉増しも汁多めもお好みで。トッピングは紅生姜や七味唐辛子、また卵を載せればボリュームもアップします。

特売品の牛コマ、下味冷凍したことで芯まで味が染み通り、肉質もとても柔らかに。滋味あふれるご馳走になりました!

保存は1ヶ月を目安に!解凍したらすぐ調理しよう

下味冷凍品3種

下味冷凍は比較的長期保存できる方法ですが、家庭用の冷凍庫では温度が不安定で味が落ちやすく、できるだけ1ヶ月以内に消費しましょう。また、解凍したあとは保存がきかないため、一度に調理し食べ切ってください。

「下味冷凍」なら、手間暇カットと極旨キャンプ飯が叶う!

牛丼で乾杯!

パパッと美味しく調理できるから、その分カンパーイ! の時間をゆっくり堪能できますね。特売のお肉を下味冷凍し蓄蔵しておけば、解凍するだけで常備菜にも、キャンプ飯にも速攻で役立ちます。お肉の他にも、魚の切り身や野菜などで家伝の味を創作してください!

3 / 3ページ