編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

一石二鳥…どころじゃない!主婦キャンパー推奨、「下味冷凍」を使った3つの秘伝レシピが最高なんです(2ページ目)

① ヨーグルト風味のタンドリーチキン

材料(2人分)

タンドリーチキンの材料

 

材料
鶏手羽元:4本
味付けカレーパウダー:大さじ1
プレーンヨーグルト:大さじ2
トマトケチャップ:大さじ2
おろしにんにく:小さじ1
おろし生姜:小さじ1
ブラックペッパー:少々
▼調理時に必要な食材
オリーブオイル(炒め用):大さじ1

漬け込みの手順

鶏肉にフォークで穴あけ

鶏肉は全体にフォークを刺し、味が染み込みやすくしておきます。

タンドリーチキンのたれ

プレーンヨーグルト、ケチャップ、味付けカレーパウダー、にんにくと生姜のすりおろし、ブラックパッパーをチャック袋に入れ、よく混ぜ合わせます。

タンドリーチキンの下味冷凍

鶏肉を入れて口を閉じ、調味液を肉に揉み込んでください。余分な空気を抜いて袋を平らに整え、冷凍庫へ!

調理手順

タンドリーチキンを焼く

フライパンを熱し、オリーブオイル大さじ1をなじませます。解凍した鶏肉をフライパンに入れ、こまめに回しながら弱火で表面を焼いてください。

蓋をして焼く

付け合わせの野菜、パプリカとズッキーニを入れ、袋に残った調味液を加えて絡めます。焦げ付きやすいので火はごく弱火で。フタをして、時々ひっくり返しながら、鶏肉に火が通るまで10〜12分加熱してください。

まろやか風味のタンドリーチキン、完成!

タンドリーチキン、完成

さっぱりとしたプレーンヨーグルトと、ケチャップの旨味が溶け合って、優しい味わいのタンドリーチキンに。添える野菜は茄子やカボチャ、オクラなどでも美味しくできます。

小さいお子さん向けには、味付けカレーパウダーを少し減らし、ケチャップを増量してください。よりマイルドな味で食べやすくなりますよ。

② 豚スタミナ漬けの旨塩チャーハン

材料(2人分)

豚チャーハン材料

材料
豚バラ厚切り:約150g
生姜のすりおろし:小さじ1
にんにくすりおろし:小さじ2
青ネギ小口切り:約30g
ごま油:小さじ2
塩:小さじ1/2
日本酒:大さじ1
▼調理時に必要な食材
ごま油(炒め用):大さじ1
卵:1個
ご飯:2膳分

 

漬け込みの手順

旨塩漬けのたれ

生姜、にんにくのすりおろし、ごま油、塩、日本酒をチャック袋に入れて口を閉じ、よく混ぜます。

豚肉は長さ2〜3cm程度に小さくカットしておきましょう。

旨塩豚スタミナ漬け

調味液の中にカットした豚肉と青ネギを入れて口を閉じ、袋の上からよく揉んで味を行き渡らせます。混ざったら袋の空気を抜いて平らにし、冷凍保存。

調理手順

豚チャーハンの調理

フライパンにごま油大さじ1を熱し、解凍した豚肉を調味液ごと入れて中火で炒めます。豚肉に火が通ったらご飯を入れてさらに炒めます。

卵1個をよく溶きほぐし、菜箸を伝わらせて全体にまわしかけましょう。火をやや強くして卵を絡めながら炒め、パラッとしてきたら完成です。

ガッツリ系チャーハンの出来上がり!

豚旨塩漬けのスタミナチャーハン、完成

手早くできて、キャンプのお昼ご飯にオススメ。味の染みた豚肉と、青ネギ、にんにく、生姜の香味をごま油がまとめてくれます。

漬け込むときに青ネギとニンニクを増量すれば、さらにパンチのきいた味に! ご飯の代わりに焼きそばを使ってもイケますよ。

2 / 3ページ