CAMP HACK[キャンプハック]


メスティンが即席スモーカーに変身!燻製ベーコン【劇的メスティン飯vol.8】

4



燻製ベーコン材料

材料
豚バラブロック・・・メスティンに入る量
塩・・・適量
砂糖・・・適量
※メスティンの他に別途、メスティンの中敷き網(メッシュトレイ)・アルミホイル・燻製用のウッドチップが必要です。

作り方

豚バラブロック
(1)豚バラブロックは熱が入りやすいように適度な大きさに切っておく。豚バラブロックに砂糖→塩の順ですり込む。この際、必ず砂糖を先にすること。これを冷蔵庫の中に半日ほど置いておく(キャンプに持っていく場合は、前日の夜に準備しておく)

豚バラブロック
(2)メスティンに汚れが付着しないようにアルミホイルで保護する(蓋も忘れずに!)。メスティンの底面の真ん中にウッドチップを大さじ1.5程度置き中敷き網を設置したら、網の上に4辺を立てて器状にしたアルミホイルを置く(肉から出る脂が下に落ちないようにするため)。

メスティン燻製
(3)その上に水分をよく拭きとった肉をのせて中火で10分燻し、とろ火〜弱火にしてさらに10分燻す。火を止め、10分〜20分余熱で蒸したら完成

燻製ベーコン
豚の角煮みたいに見えますが……このくらいの短さに切らないと、中まで火が通らないのでご容赦ください。でも味は一級品!  ごはんのおかずはもちろん、 お酒のつまみにも最高です!

燻製ベーコン
ちなみに燻製に使うスモークチップは「サクラ」がオススメ。「オニグルミ」「ブナ」あたりも合うので、自分好みのスモークチップを探してみるのも楽しいですよ!

ゴロッとジューシー!動画もどうぞ


今回使ったアイテムはこちら

メスティン
今回はトランギア社のメスティンを使用しましたが、もちろん他社のメスティンでも問題なく調理できますよ。

トランギア メスティン

●サイズ:17×9.5×6.2cm
●容量:750ml
●重量:150g
●素材:アルミ無垢   

トランギア メスティン用 SS メッシュトレイ

●重量:約35g
●サイズ:15.8×8.8×1.2cm
●材質:ステンレス



今回はメスティンで「燻製ベーコン」を作ってみました。燻製器いらずのお手軽な方法ですので、ぜひ一度お試しください!

次のレシピも、乞うご期待!

メスティン料理
この他にもメスティンでできる料理は無限に存在します。今後もメスティンの活用術をどんどん紹介していきますので、ぜひお楽しみに!

ベランダ飯(キャンプ飯研究家)
ベランダ飯(キャンプ飯研究家)
インスタグラムで365日毎日キャンプ料理を発信し続けている、キャンプ飯研究家。「インドアで楽しめるアウトドア」をコンセプトに、主に自宅ベランダでアウトドア料理やべランピングを楽しんでいます。
東京都在住の3児のパパで、普段はIT会社で働きながらインスタグラムやブログを運営。最近は千葉県いすみ市に土地を購入し、休みの日を使って小さなプライベートキャンプ場を開拓しています。
 
ブログ「ベランダ飯」はこちら
インスタグラム「ベランダ飯」はこちら
Twitter「ベランダ飯」はこちら
ベランダ飯の激ウマレシピはこちら!

ベランダ飯

インスタグラムで365日、毎日キャンプ料理を発信し続けているキャンプ飯研究家。「インドアで楽しめるアウトドア」をコンセプトに、おもに自宅ベランダでアウトドア料理やべランピングを楽しんでいます。

関連記事