編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

キャンプ沼にハマった夫への不満ランキング【3位 人任せ】【2位 自分勝手】……では1位は!?(3ページ目)

第2位! 「永遠の少年たちよ……」無邪気に自分勝手が過ぎる問題

キャンプ場 バイク

出典:PIXTA

「息子を見ていると、旦那にそっくり……」と、あきらめ半分の奥様も多いであろう夫の無邪気が巻き起こすモヤッとの数々。いつまでも少年のような夫、そんな彼らにモヤモヤを抱えている妻から届いた声の第2位がこちら!

そもそも生活の主体がキャンプ

「勝手に年間スケジュール立てちゃう」

キャンプのために車を変えることまで考えだした! 一番の高級ギア!」

「キッチン用品が気づいたらほとんどキャンプ用品になっていた」

「キャンプで使ってよかったキッチン用品を、家用にもう一つ買わないでください」

なぜなんだ……曇りも雨も、夫にとっては「いい天気」

「雨嵐だけどキャンセルしない夫

極寒寒波の日も修行の如くキャンプに付き合わされる」

「雨でも強行したキャンプ。夫だけがニコニコ上機嫌」

雨

出典:PIXTA

計画は実行あるのみ! という信念のもとにキャンプをする夫と、そこに帯同する家族。「修行のようなキャンプ」に果たして絆は深まるのか否か……妻のモチベーションを確認してみたほうが良さそうです(笑)。

……ついには、一人で行ってしまいます

インスタ ストーリーズ

画像作成:編集部

すきあらばソロキャンに行こうとする」

「ソロキャンプ用のバイクを買ってきた。お前は独身か!!

「休みのたびに家族キャンプとソロキャンプ交互に行くから、いつも家にいない」

「週末は決まって家族無視で遊びまくる」

ソロキャンプ

出典:PIXTA

家族の納得無くしてソロキャンプに行ってしまう夫、少なくありませんでした。これは「一人で行ってくれる分には構わない」という人もいれば、「やっぱり休みの日は家族みんなで過ごしたい」という人など意見が分かれるところですね。

後者の場合はとくに、満喫したらぜひ家族へ感謝とご奉仕を! パートナーとのギブアンドテイクを忘れないこと、それこそがソロキャンプを心置きなく楽しむための秘訣かもしれません。

第1位! 止まらない物欲……とにかく買いすぎな件

インスタ ストーリーズ

画像作成:編集部

そして圧倒的第1位が“ギア買いすぎ問題”! 知らぬ間に増えていくキャンプ用品、これは第5位の収納問題に直結するモヤっとです。夫婦間のモヤモヤループを打開するには、やはりこの買いすぎ問題を解決するしかないのかも!?

間違い探しですかね? 似たようなアイテムが増えていく

増えていく焚き火台の違いがわからない」

「気づいたらチェアが7脚もある……3人家族なんですが?」

「もう持ってるジャンルの道具でも、ずっと新しい物を探してる

「これで足りる」ということを知ってほしい!

「どんどん買い込み、買っては使い心地が悪いやら違うやらと次々買い替えと浪費がひどい

「必要なものを買うというより、道具を買わなきゃという使命感に駆られているところ!」

「ハマったのはいいけど、一つ一つ大切に使って欲しい。次々新しいものを買ってくる

キャンプ道具

出典:PIXTA

キャンプをより楽しみたいからこそ納得のいくギアに出会いたい気持ちはとても分かりますが、思いのままに購入していては妻のモヤッとスイッチを押し続けてしまうことに。

本当に必要な理由があるのかを立ち止まって考えてみるといいかもしれません。

宅配便の頻度の多さよ……!

1週間に1~2回、キャンプ関連の宅配がきます」

「月に1ギアにするって言ってたのに全然守ってくれない!

毎週何か届いて段ボールがすぐ溜まる」

金欠ループから抜け出せません

「金が飛んでいく」

「クレジットカード使いすぎ! お小遣いの範囲超えてる

「クレジットカード請求額!」

ネットショッピング

出典:PIXTA

支払い能力を超える買い物は、妻のキャンプに対するモチベーションをグングン下げていくこと必至。中には新しいアイテムをキャンプ場で初めて妻にお披露目しつつ「ん? 前からあったよ」なんて煙に巻こうとするツワモノもいるとかいないとか。

何にせよ、新しいギアを見るたびモヤモヤされないようご注意あれ!

少数意見だけど、こんなモヤモヤもありました

インスタ ストーリーズ

画像作成:編集部

やめて~! 行き過ぎた“家庭内キャンプ”

「家の中でテント出すのはまぁいいけど、片付けてほしい。掃除機がかけられない!

家の中でキャンプ用鉄板で肉焼こうとする。火災報知器鳴りました………」

焚き火のできる家が欲しいと言い出しました(今はマンション)」

大自然の中に一軒家

出典:PIXTA
「勝手にソロキャンプに行っちゃう」なんてモヤモヤとしてはまだ序の口、キャンプに対する情熱MAXでとうとう住処までキャンプ仕様にしたいと言い出す旦那さんもいるようですね。

「週末はキャンプ」が定着して、正直しんどい

「キャンプに行く頻度が増えて、週末ゆっくりできない

「たまにはご飯も寝床も準備されているホテルや旅館ででゆっくりしたい……」

露天風呂

出典:PIXTA

「行って・遊んで・帰る」だけじゃないキャンプ。家族分の衣食住をマルッと持ち出すんですから、事前準備も片付けもそりゃあ大変です。準備万端で全力で遊ぶ週末も楽しいですが、何もせずゆる~っと過ごす週末もたまには必要ですよね。

「ギア」ってなによ……

キャンプアイテムのことを「ギア」って言うのうざい

あえて口にはしないけど、じつはそう思ってる人は男女問わずいるのでは!? でも、そこは言わせてほしいんです「ギア」って。

意外と多かった!「私自身ハマってるので、モヤッとしない」派

タープを張る

出典:PIXTA

私の方が先にハマってるので、不満はナシ」

「うちは逆に、わたしが勝手に犬とソロキャンプに行ってしまう」

「私が勝手にポチっとする。先月テントをポチって怒られた

「自分の方がハマっているので、夫の方が不満あり

おもしろかったのは、このような逆バージョンの意見が多かったこと。はつらつと楽しむ妻の陰に夫のモヤモヤが見え隠れ……そんな回答が、じつは今回のアンケート結果の上位に食い込んでいました!

この状況を羨ましいという男性も多いかもしれませんが、夫婦っていろいろですね。

モヤモヤは、逆もまた然りなり

カッブル

出典:PIXTA

今回は妻目線のコメントをピックアップしてご紹介してきましたが、中には妻に対して同じ主張をしたい旦那さんもいるようです。キャンプの計画やギアの購入など、とにかく“勝手に進められちゃうこと”に不満が募りがち。

そして、パートナー間でキャンプに対する熱量の差が多いほど直面する問題は多いようです。そのあたりのバランスを上手く保ちつつ、パートナーと共に楽しくキャンプをエンジョイできると良いですね!

3 / 3ページ