CAMP HACK[キャンプハック]


【これ最高…!!】ソーラー充電もできる話題の六角柱ランタンが、見つけたら即買いレベルでした

1


標準的なスマートフォンなら1回以上充電できます

PLAY HEX-SoLaへの充電 PLAY HEX-SoLaへの充電はmicroUSBジャックに付属のコードを挿して行ないます。付属のコードは全長58cm。

やや短めですが、コードは短いほど電気的損失が低くなるので、短いコードには意味があります。単なるコストダウンではありませんよ。

充電は安定感が高く、速度も速い

残量インジケーター充電中は残量インジケーターが点灯します。LED1個点灯は残量1〜25%、2個は26〜50%、3個は51〜75%、4個は76〜100%。

搭載バッテリーの3.8V・8400mAhという容量は、小〜中容量のモバイルバッテリーと同じで、一般的なバッテリー容量のスマートフォンを1回以上満充電できる内容です。

電圧、電力
使用するACアダプターの性能(最大5V・2Aまで許容)にもよりますが発熱も少なく、電圧、電力とも安定した充電状態です。
充電するタブレット スマートフォンなどに給電するための出力端子は、一般的なUSB-Aジャック。残量87%のiPad miniに充電すると電圧4.93V、電流0.5A前後で安定していました。

この端子は最大で5V・2Aの出力があるので、今どきの大容量バッテリー搭載スマートフォンでも、それなりに速く充電してくれます。

ランタン機能はキャンプにも災害時にも実用的

ランタン機能 電源ボタンを長押しするとランタンモードになり、3面のLEDライトが同時点灯します。点灯状態で電源ボタンを長押しすると消灯します。

消灯の際、10秒間ほど残量インジケーターが点灯するので、その後の充電の必要度合いがわかります。

5段階の明るさ調節を駆使し、電池消費を最適化できる

明るさ調節 ランタン点灯時、電源ボタンの左右にあるーボタンと+ボタンで5段階の調光ができます。最小照度(15ルーメン)の場合、最大400時間=16日以上の連続点灯が可能です。

こうした長時間点灯機能を備えたランタンは、災害時にも役立ちます。

発光色はシーンに応じて3色の使い分けが可能

発光色パターン ランタン点灯中にーまたは+ボタンを長押しすると、発光色が「暖色」、暖色+白色の「ミックス」、「白色」の3パターンで切り替わっていきます。

夜間の行動時に活躍するハンドライトモード

ハンドライトモード ランタン点灯中、消灯中のどちらの状態からでも、電源ボタンを2回押しするとハンドライトモードに切り替わります。ランタンとの併用やハンドライトの調光はできませんが、200ルーメンの明るさで最大10時間点灯が可能です。

六角形ならではのユニークな星形照射

星形照射 約80°の角度で照射した様子。ハンドライトとして狭過ぎず広過ぎずといった印象です。六角柱の筐体のため、照射範囲が星形になるのもチョットおもしろいですね。点灯中に電源ボタンを2度押しすれば消灯します。

勝手に個人的グッドデザイン賞を授与しちゃいます

発光するPLAY HEX-SoLa 第一印象ではデザイン優先の製品かと思いましたが、使用してみると各機能が適材適所に配置されていることがわかりました。ソーラーパネルについては高効率充電に適した配置ではありませんが、補充電用と割り切れば問題なし。

キャンプに限らず車内常備、災害時用、デスクの横など、どこに置いても邪魔にならない大きさ。それゆえ何個も欲しくなるほど気に入りました。

PLAY HEX-SoLaには勝手に個人的グッドデザイン賞を授与します!

ROOT株式会社 「PLAY HEX-SoLa」詳細はこちら

ルートコー PLAY HEX-SoLa

・バッテリー容量:3.7V/8400mAh
・USB入力:DC5V/2A
・USB出力:5V/2A
・本体充電時間:USB充電約6~7時間
・保護等級:IP65に準拠


柳沢かつ吉

野外活動インストラクターの資格を持つフリーランス写真家。キャンプ歴は40年以上で、自転車、テレマークスキー、登山、カヌー、アマチュア無線などを長野を拠点に実践中。

関連記事