編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【関西】ソロ・デュオキャンプにオススメ!口コミ評価の高いキャンプ場10選(3ページ目)

【★4.4】丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット(兵庫県)

丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット(兵庫県)

神戸や大阪から約90分とアクセス良好、2019年にオープンの新しく綺麗な「やまもりサーキット」。手ぶらキャンプの種類も充実しています。

アロマ蒸留水づくりや野菜収穫、ゴーカートなどアクティビティが充実していて、夜は絶景の星空も。ワンちゃんをノーリードで遊ばせることができるドッグサイトもありますよ。
丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット(兵庫県)

ソロキャンプにオススメの理由
・平日限定のソロキャンププランあり
・静かな環境の中ゆったりと過ごせる

ソロキャンプで利用するサイトの広さは8×8m。シーズン問わず一律3,000円で利用できます。車両はサイトへ乗り入れできないため、駐車場を利用します。

コンビニとかは無いですが逆に静かなのが良いです!民家もほとんど周りになく9時を過ぎるとシーンとしてます。(出典:なっぷ

犬を連れて行き柵がある所に泊まりましたが、犬をノーリードではなせるので犬も楽しそうでした。 また犬を連れて行きたいと思いました。(出典:なっぷ

詳細はこちら

【★4.3】マウントレイクキャンプ場(兵庫県)

マウントレイクキャンプ場(兵庫県)

出典:なっぷ

最寄りのICからは車で約10分。山を切り開いた高台にあるため見晴らしがよく、まるで秘密基地のようなキャンプ場。レイク・ヒルズ・フォレスト・キャニオンなどサイトによってそれぞれ違った趣があります。

湖と森に囲まれた遊歩道では散歩やハイキング、オフロードをジムニーで駆け巡るなど自然を堪能できますよ。
マウントレイクキャンプ場(兵庫県)

出典:なっぷ
ソロキャンプにオススメの理由
・ソロキャンプにもってこいの、プライベート感満載の静かに過ごせるサイトがある
・山を切り開いて作ったキャンプ場なので、ワイルドな雰囲気を楽しめる

ソロキャンプ専用サイトはありませんが、サイトによってそれぞれ趣が違うため、お好みの雰囲気のサイトを選ぶといいですね。

山の中に強引にキャンプ場作った感はありますが、今回設営したレイクサイドはまさに秘密基地。湖畔でサイトも木々に囲まれてて強風もあまり気になりませんでした。南側のヒルズサイトは家族向け、反対側のレイクサイドはソロ向けだと思います。(出典:なっぷ

スタッフの方々がとにかく素晴らしいですね。 チェックインからサイトの案内も本当に丁寧にして頂き、到着時から気持ちよく利用出来ました。 女性ソロでも安心して利用出来るキャンプ場だと思いました!(出典:なっぷ

詳細はこちら

【★4.3】サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場(奈良県)

サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場(奈良県)

出典:なっぷ

奈良県北部に位置する曽爾村にあり、大阪市内より約90分とアクセス良好! 山々に囲まれた風光明媚な景色が自慢のキャンプ場です。

自然に囲まれていながら施設は高規格、車で約10分の場所に温泉もあり不便さは感じません。周辺にはたくさんの自然の名所があり、ハイキングコースも楽しめますよ。
サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場(奈良県)

出典:なっぷ
ソロキャンプにオススメの理由
・大自然に囲まれてのんびりとできる
・高規格の施設、周辺にコンビニや温泉もあるため安心して過ごせる

夜も遅くまで人がいてくれるので安心でした。予約も取りやすく、説明も分かりやすいです。隣のサイトの間に植え込みがありプライベート感があります。(出典:なっぷ

サイトも広くて、ゆったりしたかんじでくつろげました。(出典:なっぷ

詳細はこちら

【★4.2】白浜荘オートキャンプ場(滋賀県)

白浜荘オートキャンプ場(滋賀県)

出典:instagram by @biwako_shirahamaso

全国渚百選にも選ばれた、琵琶湖と松林に囲まれる美しい「近江白浜」にあるキャンプ場。夏期はキャンプ場利用者限定のプライベートビーチとして利用できます。

シーズンオフもSUPカヤック釣りなどのアクティビティが楽しめますよ。隣接の宿泊施設の露天風呂でゆったりと汗を流しましょう。
白浜荘オートキャンプ場(滋賀県)

出典:なっぷ
ソロキャンプにオススメの理由
・宴会やグループキャンプなどの利用を制限しており、静かに過ごすことができる
・ソロキャンプのプランが充実している

区画のサイズは50~60㎡。ソロプランは自動車プラン・自転車・バイクプラン・ワーケーションプランがあります。ワーケーションプランはAC電源付きサイトで、隣接旅館のワークスペースも利用できます。

ソロスペースは湖岸から距離があるとはいえ、ソロサイトにありがちな隣と近すぎるということもなく、快適でした。(出典:なっぷ

ソロでもかなり広いサイトで、松の木などが点在していますが、きれいに清掃されていて、気持良かったです。(出典:なっぷ

詳細はこちら

【★4.0】フォレスト・イン 洞川キャンプ場(奈良県)

フォレスト・イン 洞川キャンプ場(奈良県)

出典:なっぷ

自然豊かな奈良県天川村にある「フォレスト・イン洞川キャンプ場」。天川村では唯一ソロキャンプができるキャンプ場で、自然に囲まれてゆったりと過ごせる雰囲気はソロキャンプの聖地とも呼ばれるほどです。

周辺には観光名所が点在し、温泉施設も充実。夜には美しい満天の星空が広がることでも知られています。
フォレスト・イン 洞川キャンプ場(奈良県)

出典:なっぷ
ソロキャンプにオススメの理由
・ソロキャンプ向けプランあり
・ソロキャンプの聖地と呼ばれるにふさわしく落ち着いた雰囲気

ソロキャンププランはフリーサイトを利用します。なお、サイト内への車両の乗り入れはできません。

アットホームな感じで スタッフの方から話しかけてくれました 初めての利用でしたが わからないこともなんでも聞きやすかったです(出典:なっぷ

フリーサイトを利用しましたが、整備も行き届いていて、地面も平らでテントが貼りやすかったです。 奥は樹間になっていて夏でもタープ要らずで涼しそうです。 秋から冬は夜から朝にかけてかなり冷えるので対策を十分行った方が良いです。(出典:なっぷ

詳細はこちら

ソロ・デュオに優しいキャンプ場を選ぼう!

テントと車

出典:instagram by @biwako_shirahamaso

ソロキャンプにはファミリーキャンプとは違った、ソロならではの楽しみ方がありますよね。キャンプ場によってはそれぞれのスタイルにあったフィールドを用意しており、同じキャンプ場内でもソロキャンプにふさわしい場所があります。

スタイルにあったキャンプ場やサイトを選ぶとより一層楽しくなりますよ!

キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」はこちら

3 / 3ページ