最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

家にもアウトドア感を!「中古マンション×リノベーション」で実現した快適ライフの好例5選(2ページ目)

キャンパーが参考にしたいリノベーション事例【その2】

笑い声がこだまするゆったりしたリビングダイニングに注目

コンクリート躯体表しのシックなリビング

コンクリート躯体表しのシックなリビングが印象に強い、ご夫婦とお子さん2名(計4名)の住まい。
好きな「カリモク60」の家具が似合うように、フローリングは家具の木に近い色のものを採用。ブラインドも木材のものを取り入れて統一感を演出しています。

マンションの間取り

3LDKの中古マンションの1室を購入し、リノベーションで間取りを2LDK+Sに変更。和室を取っ払ってその場所にキッチンを移動し、キッチンがあった場所を広げて子供部屋にしています。

リビング

キッチンはオープンタイプを採用し、家族の様子を見ながら家事ができるように配置。リビングの一部にはパンチングボードを設置し、フックを引っかけてチェアやハットをかけています。見せる収納の好例ですね!

ストレージ

ストレージにもパンチングボードを設置し、ディスプレイを自由に変えられるようにしています。キャンプ用品のほか、シューズや遊び道具もまとめて収納。モノが多くて収納に困っている人は、こんな収納方法も参考になりますね!

こちらの事例詳細を見る

キャンパーが参考にしたいリノベーション事例【その3】

キャンプ用品専用の収納庫を用意

ネイビーとウォールナットの基調とした部屋

こちらもアウトドア好きというご夫婦とお子さん3名のお住まい。ネイビーとウォールナットというシックな組み合わせを基調としており、洗練された落ち着きのある雰囲気に仕上げています。

マンションの間取り

4LDKの中古マンションの1室を購入し、リノベーションで間取りを3LDK+S+WICに変更。和室を取っ払ってリビングダイニングと合体。洋室2部屋をひとまとめにし、一部をストレージルーム(納戸)に変更しています。

リビングで談笑する家族

リビングからも見られるネイビーの個室は、旦那さんの書斎。大きな窓を設けることで、家族の様子を見られるように考えられています。

窓はスライドできるので、リビングにいる奥さんと会話することも可能です。

ストレージルーム

ストレージルームにはキャンプ用品をひと通り収納。設計時にたくさん収納できるようなレイアウトでお願いしてもらったとか。

5段からなる特大の棚を設けることで、ファニチャーからテント、ハードクーラーまでひと通りの道具を入れられるのは素晴らしいですね!

こちらの事例詳細を見る

キャンパーが参考にしたいリノベーション事例【その4】

個室と集えるリビングを設けてシェアハウス気分

ハンモックを設置したリビング

リビングの隅にハンモックを設置しているのが興味深いご夫婦とお子さん3名+愛猫のお住まい。ここは小上がりになっており、下にはモノが収納できるようになっています。

小上がりになった場所は腰をかけられるほか、登り降りをすることでちょっとでも運動不足が解消できることも考えているそうです!

マンションの間取り

3LDKの中古マンションの1室を購入し、間取りはそのままにリノベーションで細かいところを変更。和室を洋室に替え、各部屋をサイズダウンしてリビングダイニングを拡張しています。

旦那さん、奥さん、お子さんそれぞれが自室を持っているのも特徴。リビングダイニングを共有スペースのような位置付けにし、一緒の時間と個々の時間を作ることでどこにいても居心地のいい環境にするのが目的とのこと。

猫用の出入口

愛猫がいろんな部屋を行き来できるように、五角形のかわいらしい出入り口を用意したのも必見! 猫トイレを置いているバスルームと奥さんの部屋の2箇所に設置し、これで愛猫も満足ですね。

子供部屋バイク

お子さんの部屋には、趣味の自転車を収納できるパイプを設置。ここだけに場所を取らないようにすることと、バイクいじりがしやすいことを考慮し、やや高めに引っかけているそうです。

収納場所は大きいカーテンを広げてカモフラージュ。壁と同色のものにすることで違和感なく隠すことができています。趣味部屋から生活感を少しでも減らす方法によさそうですね。

こちらの事例詳細を見る

キャンパーが参考にしたいリノベーション事例【その5】

ボルダリングができる!?子育てとこだわり家具を両立

unicoのキャビネットに合わせたオーダーキッチン

unicoのキャビネットに合わせたオーダーキッチンが目を引くご夫婦とお子さん3名のお住まい。オープンタイプを採用し、シンク上の吊り戸棚を採用することで収納面だけでなくモダンな佇まいに昇華しています。

マンションの間取り

3LDKの中古マンションの1室を購入し、リノベーションで間取りを2LDK+WICに変更。和室を取っ払ってリビングダイニングを拡張。洋室も1部屋なくし、そこにボルダリング専用の部屋を設けたのも興味深い点です。

ボルダリング部屋

そして、このボルダリング部屋。塗装は旦那さんが行ったそうで、グレーの壁とブラックのホールドというシックなテイストに。

また、部屋は引き戸で区切ることもでき、キッズスペースにしたりお客さんの寝室にしたりと、フレキシブルに替えられるようにも考えたそうです。お子さんが大きくなり、一緒に遊ぶ日が訪れるのが待ち遠しいですね!

こちらの事例詳細を見る。

自分らしい家をリノベーションするなら「リノべる。」がおすすめ!

木材を基調としたリビング

今回紹介した5件の例は、ワンストップリノベーションサービス「リノベる。」からピックアップしました。同社ではリノベーション向きの中古マンションの紹介から個別相談会の開催、基礎知識のセミナー、そして施工まで幅広く手がけています。

また、今回紹介した以外にも、アウトドア感のある事例がたくさん掲載されています。キャンプも家での生活も楽しみたい! そんな人はぜひ一度リノベる。に相談してみてはいかがでしょうか。

リノベる。の事例はこちら

協力:リノベる。

2 / 2ページ