モチとチーズのトロットロコラボ「ベーコンもち爆弾」
もう、見た目からして背徳感いっぱいのメニュー。バターがまんべんなく行き渡ったおもちに、とろけたチーズとこんがりベーコン。間違いなくおいしいヤツです……!
なのに作り方は簡単。ホットサンドメーカーに、ベーコン→チーズ→もちの順に重ね、その上にさらにチーズ→ベーコンをのせます。5分前後両面を焼いたら、バターとパセリをふって完成。口の中で「モチトロジュワッ」が炸裂する、まさに爆弾。
アボカドのコクとラー油の絶妙コラボ「ベーコンとアボカドラー油」
お次はチーズこそないものの、存分に濃厚なコラボが味わえるレシピ。ゴロっと厚切りベーコンをバターで焼いたら、アボカド、花椒辣醤(ファージャオラージャン)を加えて弱火で焼き、最後に卵をトッピング。
アボカド・卵・ベーコンの濃厚トリオに、ピリリと花椒のパンチが効いて……エンドレスに食べてしまいそうなメニューです。
斬新かつ贅沢な味に脳もシビれる?!「SHIBIRE 麻婆白子」
こちら、フツーの麻婆豆腐のように見えますが、よーくご覧ください。なんと、豆腐の代わりに白子を使った、その名も「SHIBIRE 麻婆白子」!
かなり斬新な置き換えメニューですが、淡白ながら優しいコクの白子とこっくりピリ辛な麻婆、合わないハズがありません。
ベースは手軽に麻婆豆腐の素を使いつつ、花山椒と唐辛子で仕上げた本格派。脳もシビれそうな、斬新かつ贅沢なメニュー、ぜひマネしてみたい……!
一尾丸ごとの豪快さがギルティ!「天然シータイガーのエビチリ」
キャンプ飯はやっぱりこうでなきゃ! というダイナミックな絵面が食欲をそそりまくるメニュー。パエリアパンからはみ出す大きさの天然シータイガーを、丸っとそのまま使ったエビチリです。
頭から下の殻を剥いて、ニンニク・生姜・海老殻も一緒に炒めて、旨みが出たら殻を取り出します。身に火が通ったらネギのみじん切り・チリソースの素を入れて出来上がり。
コッヘル1つで作れる濃厚三連単「豚キムチーズビーフン」
お次は、ビーフンを使ったコッヘル1つで作れるお手軽ギルティ飯! しかも、豚・キムチ・チーズの濃厚三連単で、ハズす隙の見当たらないメニューです。
作り方は、コッヘルに、ビーフン・キムチ・豚バラ、ビーフンが浸るくらい(190cc)の水を入れたら約3分加熱。一度かき混ぜたら水分がなくなるまで加熱し、最後にチーズがとろけるまで蓋をするだけ。
お好みで温泉卵・韓国ノリをトッピングすればもはや死角ナシ!
白いマグマが罪深い?!「雪化粧富士山風ペッパーランチ」
雄大な富士山をバックに、てんこ盛りのペッパーランチ。ここまでなら、とかく盛り方が豪快というだけのメニューなんですが……。
な、な、なんと!! この上にラクレットチーズの白いマグマ?がドローリON! あたかも雪化粧した富士山に仕上がるという、ビジュアルもカロリーも大迫力のギルティ飯です。
マヨてんこ盛りがジャスティス!「簡単お好みスティック」
マヨ&ソースたっぷりの、まるでお好み焼きのような春巻き? ……ではないんです! こちら実は、春巻きの皮で包んだお好み焼き。フツーのお好み焼きに、油で揚げた春巻きの皮のクリスピーさが加わり、形もスティック状で食べやすそう。
しかも中味のお好み焼きは、卵を加えて焼くだけのカップお好み焼き「おはなはん」を使用。みじん切りキャベツ・豚バラ・お好み粉・ソース・紅しょうが・青のりがセットなので、キャンプにピッタリ!
こちらのレシピでは持参した豚バラもたっぷり追加。春巻きのサクッと食感のあとに、マヨ&ソースとともに肉汁が……。想像するだけでなんともギルティ。
魅惑のワンパン映えレシピはコレ!「メキシカンエンチラーダ」
ボリューミーなトロトロチーズにトマトソースの赤、グリンピースの緑が相まって、これぞ“ワンパン映え”感満載のこちら。メキシコのソウルフード「エンチラーダ」という料理です。
タコスの生地「トルティーヤ」にお肉や魚介などさまざまな具材を詰めて、トマトや唐辛子を加えたソースで味付けし、仕上げにはチーズをお好みでトッピングしたもの。
こちらは、トマトジュースをベースに、チリパウダー・クミン・タバスコで仕上げたスパイシーなレシピ。レシピサイトなどで、さまざまなレシピが紹介されているので、ギルティさのみならず、ワンパン映えを狙うならぜひお試しあれ!