編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

「お、ねだん異常!?」ニトリの黒メスティンが想像以上にヤバかった件(4ページ目)

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

ニトリの黒メスティンを他社製メスティンを徹底比較!

製品名ニトリ(750)トランギア(TR-210)8A GARAGE(スリップメスティン)
サイズ幅16×奥行9×高さ6cm幅17×奥行9.5×高さ6.2cm幅16.5×奥行9.5×高さ6.4cm
重量200g150g168g
満水容量0.85L0.75L0.8L
バリ取り・シーズニング不要不要
価格1,290円3,200円4,730円
※右にスライドできます
※価格は執筆時点のメーカー公表価格、またはAmazon価格
※容量はすべてメーカー公表のもの。実際の満水容量とは異なる場合があります

まとめてみるとサイズ・重さともスペック上大差はないものの、やはり価格においてブッチギリで圧勝なのがニトリ! アルマイト加工済みという特性があってこの値段というのは、ニトリにしかできないワザかもしれません。

見た目は?

見た目比較

(左)トランギア(中央)ニトリ(右)8A GARAGE

外見で大きく違うのは、やはり色。ニトリのダークグレー色は、遠目に見てもやはり目立ちますね。

サイズは?

サイズ比較

形状はほとんど差異はなく、公表のサイズを見るとニトリは他社のものより縦・横・高さがそれぞれ5mm~1cm前後小さくなっています。

リブの有無は?

リブの有無

トランギアのメスティン(奥)にはふきこぼれなどを防ぐためのリブ(凹凸)が本体周囲についていますが、ニトリや8A GARAGEにはついていません。

ただしどちらも加工の精度が高く本体とフタの間にはスキマがなく、いつも問題なく使えています。

厚さは?

厚さ比較

アルミの厚さはニトリ(右)がもっとも厚く力を加えてみてもたわみが少なく頑強ですが、その分重量が他社よりも30~40gほど重くなっています。

目盛りは?

目盛りの有無

ニトリには大きな目盛りが入っていますが、トランギア にはなし。8A GARAGEは写真は初期ロットのため目盛りがありませんが、現行のものには目盛りがついています。

ハンドル・リベットは?

ハンドル・リベット比較
ハンドルの形状にもほとんど差異はありませんが、ニトリは若干太いのがわかります。

ハンドル・リベット比較
トランギアのメスティン(左)はリベットが2つのみ(汚れが酷すぎて見えないですが……)、ニトリと8A GARAGEは3つあります。3つのほうが頑強なので安心できますね。

とスペックは大差ない3つですが、焦げにくさはどうでしょう? 目玉焼きを作って検証してみました。

焦げつきにくさを検証!

焦げつきにくさを検証

方法としては、それぞれのメスティンで油をひかずに卵を同じ時間(2分40秒)だけ焼き、焦げつきや汚れのこびりつきにどのくらい違いが出るかを見るというもの。

焼き上がりはなぜかトランギアとニトリは白身がブクブクと泡立っていますが、8A GARAGEは綺麗に焼けています。

焦げつきにくさを検証

8A GARAGEのスリップメスティンはお箸だけでスルッと目玉焼きが剥がれたのに対し、トランギアとニトリはガビガビに焦げついてしまいました……。

もちろんちゃんと油をひけばニトリとトランギアもここまで焦げ付くことはないはずです!

使って実感!ニトリの黒メスティンの特に良かった「4つのメリット」

ニトリの黒メスティン

実際使ったり比較したうえで、筆者がとくに「いいな!」と感じたニトリの黒メスティンのメリットをまとめてみます。

1:軽くてキズがつきにくい!

耐久性に優れた硬質アルマイト加工

まずは耐久性に優れた硬質アルマイト加工が施されているという点。パッケージにも「軽くて、キズがつきにくい!」と書いてあり、先ほどの目玉焼き実験では焦げつきというより傷つき防止の面で効果が期待できそうですが、これも念のため検証してみました。

フォークでガリガリ

フォークを使ってメスティンの表面を10回ほどガリガリ。けっこう力を入れて引っ搔いてみたところ、うっすらと痕はついているものの目立つキズはつきませんでした。硬質アルマイト加工、すごい!

中にはキャンプ道具は傷がついてナンボという考えもありますが、アルミ製品を長く衛生的に使うには傷はつかないに越したことはありません。

ダイソーのメスティンのキズ
ちなみに普通のメスティン(上記はダイソーのメスティン)だとこうなります。良い子はマネしちゃダメですよ!

2:目盛りが2パターン付いていて親切

目盛りが2パターン

調理時に超便利と感じたのが、2パターンの目盛りがついていること。小さなことですが、お米と水の分量を量るとき筆者のような視力が落ちてきたおじさんにも見やすく、とてもありたがいです。

3:何といってもコレ!引き締まったダークグレーの外観

ダークグレーの外観

もっとも大きな特徴は、やはり黒く引き締まったそのビジュアルではないでしょうか。まあ、「黒いからなんなの?」「他社のメスティンも加工すれば黒くできるじゃん」と言われてしまったら答えに困ってしまいますが……。

メスティン

でも誰もが似たようなアイテムを持つ中で、個性の一つとして「黒い」という他と違った特徴はやはり魅力的。単純にカッコイイじゃないですか!

4:とにかく安い!

ニトリサイト画面

出典:ニトリ

強く主張しておきたいのが、高性能ながら低価格というコストパフォーマンスの高さ! 繰り返しになりますが1,290円というのはさまざまなメーカーが販売しているなかでもNo.1クラスの安さです。

この値段でこの品質のメスティンが手に入るのであれば文句なしに“買い”ではありますが、一方で購入前に知っておいたほうが 良いちょっと“惜しい”ポイントも挙げておきます。

ニトリの黒メスティン「2つのデメリット」

1:油がつくと目立つ……

油目立ち

黒いボディはかっこいい反面、油シミが目立つというデメリットも。料理油はもちろん、手指の脂ですらはっきりと跡がついてしまいます。もちろんふき取ったり洗えば落ちるのですが、ぶっちゃけキズよりも目立つんですよね……。このあたりが気になる方は、要検討かもしれません。

2:アルマイトの被膜が、使っているうちに削れてきそう

アルマイトの被膜

まだ2~3回しか使っていませんが、本体とフタが接触する部分が被膜がちょっぴり削れてきているのを確認しました。フォークで引っ搔いてもキズはつかなかったのですが、こういう切断面はやっぱり弱いんでしょうか。

この部分は調理には関係ないですが、黒い塗装をしてあるだけに削れたら目立つんじゃないかな……。もう少し使い込んでみないと何とも言えませんが、ちょっと心配です。

ニトリの黒メスティンはどこで買える?

ニトリの黒メスティン

ニトリの黒メスティンはニトリの店舗のほか公式オンラインストアでも購入できますが、あまりに人気のため今現在(※2021年6月30日時点)は残念ながら品切れ中となっています。

公式サイトの情報では、再販は2021年9月予定とのこと。早く流通が再開して欲しいですね!

コスパ系メスティンのダークホース!?

ニトリの黒メスティン

最後にニトリの黒メスティンの特徴・オススメポイントをもう一度まとめます。

・とにかく軽量コンパクト

・軽くてキズがつきにくい
・見やすい2パターンの目盛りつき
・引き締まったダークグレーの外観
・とにかく安い!

個人的には、機能性にすぐれているのに価格は業界最安値クラスというコストパフォーマンスの高さがもっとも大きな魅力と感じました。そして、他の安価なメスティンにはない、引き締まった黒いボディという個性も見逃せません。

「ニトリのメスティンを買わない理由」は思いつかないほど現時点では最強の、まさに「お、ねだん以上。」のメスティンです!

ニトリ「メスティン」について詳細はこちら

▼今回レビューしてくれた「ベランダ飯さん」はこんな方
ベランダ飯さん

ベランダ飯(キャンプ飯研究家)
インスタグラムで365日毎日キャンプ料理を発信し続けている、キャンプ飯研究家。「インドアで楽しめるアウトドア」をコンセプトに、主に自宅ベランダでアウトドア料理やべランピングを楽しんでいます。
東京都在住の3児のパパで、普段はIT会社で働きながらインスタグラムやブログを運営。最近は千葉県いすみ市に土地を購入し、休みの日を使って小さなプライベートキャンプ場を開拓しています。

 

ブログ「ベランダ飯」はこちら
インスタグラム「ベランダ飯」はこちら
Twitter「ベランダ飯」はこちら

ベランダ飯の激ウマレシピはこちら!

4 / 4ページ