デイリーユース:アーバンアウトドア4WAYジャケット
「アーバンアウトドア4WAYジャケット」は、その名の通り日常的に着られる空調ウエア。一見普通のマウンテンパーカのようで、街中でも浮かないデザインです。
生地はしっかり耐久撥水!
とは言え生地は耐久撥水加工済みなうえ、触れるだけで冷たく感じる接触冷感機能まで! より快適に着用できるよう隅々までこだわりを魅せているのは、さすがワークマンですね。
カラーはフィールドオレンジとアーバンブラックの2種類です。
涼しさやいかに!?
ベストやシェルジャケットよりしっかりとした生地の印象で、たしかに触ってみるとひんやりとした感じ。オレンジカラーは合わせにくいかと思いきや、肌馴染みの良い色なのでベージュ・ブラウン・デニムなどと相性◎!
人と被りにくいウエアをお探しであれば、挑戦してみてはいかがでしょうか?
これを着て自転車に乗ってみたのですが、やっぱり涼しい! 走っているときはさほど感じませんでしたが、信号待ちなどで停まったときに「あ〜涼しくて気持ちいい〜!」とかなり快適。
暑くても自転車で保育園のお迎えや買い物に行かなくてはならない筆者にとって、これはかなり魅力的なアイテムです!
涼しいうえに4WAYの着こなしが楽しめる
というように、1着で4通りの着こなしが楽しめるユニークな特徴も。虫が気になるところでは長袖、汗が気になったら半袖・ベスト、タウンユースなら穴を隠すなど着用シーンに合わせて着回しできます。
驚いたのが、左右でチャックの色が違うこと。逆に装着しないようわかりやすく色分けされていて、このあたりもワークマンのモノづくりに対する愛を感じます!
Mでも男女兼用ができるビッグシルエット
全体的にビッグシルエットでトレンド感ある着こなしができるのと、夫もMでも着られました。右肩部分には反射プリントが施され、両胸元と腰に計4つのファスナーポケットも搭載されています。
首筋やウエストはもちろん、ベストにしたときもアジャスターで空気の量を調節することが可能です。ファンを隠すことでパッと見では空調ウエアとわからないので、初めて購入を検討している人にもオススメです!
商品詳細はこちら
期待していた以上に機能的で、新しい暑さ対策として積極的に取り入れたいワークマンの空調ウエア。最後は、より涼しさを感じるためのコツや選び方についてまとめます。
効率よく空調効果を得るための「4つのコツ」
1:インナーは薄手で体にフィットしたものを着る
ウィンドコアはファンを回すことで汗が蒸発して発生する“気化熱”を利用して体温を下げる仕組み。そのため中に着るインナーは吸汗性・速乾性が高く、なおかつ冷感性もあるコンプレッションウエアを選ぶとより効果的です。
2:上着は着ない
空調ウエアに重ねて上着を着ると、ファンの空気を取り入れる部分が塞がれるため効果が薄れてしまいます。より涼しく快適に過ごすためにも上着は着ないようにしましょう。
3:ファスナーは目一杯上げない
空調ウエアを着てもあまり効果を感じないという方は、ピッタリすぎて空気が循環できていない可能性も。そのため空気の出口として首にゆとりを持たせることによって空気が流れ涼しく感じます。
4:サイズは普段の1つ上が◎
着たときに多少ゆとりがあることで空気が効率よく循環されるため、シルエットだけでなく空調効果の面からもサイズは普段の1つ上を選ぶのがオススメです!
「え、空調ウエア……?」と敬遠していた人にこそ使ってほしい!
今回初めて空調ウエアを着てみて、正直思っていた以上に涼しいのとスタイル的にも違和感なく着られたことに驚きました。「空調ウエアなんてナシでしょ」という思い込みで避けていた人ほど、もっと早く着れば良かった~と後悔するかも?
もうすぐ夏も本番、売り切れ前にワークマンのお店をチェックしておきましょう!