涼しさのヒミツ!ファンとバッテリーをチェック
空調ウエアとは小型のファンがついていて、これで衣服内の風を送ることで汗を気化させ熱を冷ましてくれるというもの。暖かい空気は袖口や襟元から排出される仕組みです。
ワークマンのウィンドコアシリーズに欠かせないファンやバッテリー類がこちら。今回試す3着すべてに共通して対応しているアクセサリーです。
バッテリーはリチウムイオン電池を使用しており、重さは約130gと軽量。ACアダプターでの充電となり、充電時間は約3時間で稼働時間は強モード(8V)で約4.5時間、弱モード(6V)で約8時間連続して使用できます。
ファンの風量は最大66リットル/秒で、一般的な空調ウエアの中でも最強クラス! ホコリや異物が入るのを防ぐためのファンカバーは、外して丸洗いもできます。
では、これをウエアに取り付けてみましょう。
ファンの取り付け方~電源ON
① 本体からフタを取り外し、フタをウエアの表側から差し込む
② 裏側からファン本体を時計回りに回して固定する ※ファンカバーを使用する際は、先にカバーをフタに被せてから装着
③ ファンが固定したら、ケーブルの端子(黒)をファン本体に差し込み、もう一方の端子(グレー)をバッテリーに接続する
④ バッテリーを3秒以上押して電源ON ※1秒ごとに強弱の設定が可能
装着完了したところで、さっそく外で着て実力を試してみます!
気温は30℃超え、いい具合に暑い……!
この日の気温は32℃と日差しが強い上にかなり蒸し暑く、立っているだけでもジワジワと汗が出てくる一日。検証日としては絶好の天候のなか、まずはアウトドアユースに最適なシェルジャケットから試していきましょう。
アウトドアユース① ウィンドコア シェルジャケット
2020年も大ヒットしたウィンドコア「シェルジャケット」ですが、バージョンアップモデルとして2021年に制菌加工タイプが登場しました。
制菌・消臭機能付きで清潔感をキープ!
この特殊加工は、繊維上にある細菌の増殖を抑えて汗や汚れによる不快感を軽減してくれるというスグレモノ! 蒸れてニオイが気になる夏のアウトドアにはとくに嬉しい機能ですね。ちなみにこのほかに、水を弾く耐久撥水タイプもあります。
さて、ここからが見どころです。果たして涼しいのかどうか……?