編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

模様替えでスッキリ!デスクまわりとカフェコーナーのBEFORE/AFTER【写風人の駒ヶ根アウトドアライフ~第3章#21】(2ページ目)

デスクまわりをスッキリ整理

BEFORE

デスクまわりbefore
iMacもそろそろ買い換えの時期に来ていたので、新しいMacと共にデスクも模様替え。奥に見えるコーヒー器具が入ったケビント(薬品棚)も使いにくい場所なので、これも移動することにしました。

AFTER

デスクまわりafter
鉄脚テーブルをL字型に配置してワークスペースを増やし、MacBookも使いやすくしました。ほとんど使わなかった卓球台は別の部屋に移動して、頻繁に使う撮影機材を配置。

本来パーティション沿いには何も置かないで開放したかったのですが、大がかりになってしまうのでしばらくはここで我慢です。

旧仮設キッチンは、カフェコーナーにアレンジ

BEFORE

旧仮設キッチン

週末通いをしていた頃は仮設キッチンだった名残でここには中途半端に道具が残ったままでしたが、この際カフェコーナーにすることに。

AFTER

カフェコーナー
先ほどのケビントは色を塗り直してここに配置。やや狭苦しい場所に詰め込んだ感がありますが、コーヒー器具がまとまって置けて使いやすさは向上しました。

写真スタジオで使っていた棚
この棚は以前の住まいであった岐阜で経営していた、写真スタジオで使っていたもの。配色を扉に合わせて緑に塗っていましたが、そのままこの場所に置いてみたらかなり違和感があったので、再塗装することに。

残り物のアイアン塗料(コッパー色)を試しに塗ってみると、まぁまぁ落ち着いた雰囲気になりました。

写真スタジオで使っていた棚
ただし時間がなくて塗ったのは表側だけ、中は緑のままです。結構こういう所に手を抜いちゃうんですよね……。
テラス屋根の下
ガスコンロなどはテラス屋根の下に移動してみました。ここなら焙煎時にチャフが舞おうが気にしなくて大丈夫。コンロはタニコーの業務用なのでダッチオーブンも中華鍋も相性バッチリです。

さて、ここで料理を作るとなると近くにあるものが欲しくなったり……
冷蔵庫の設置
そうなんです、夏に向けてこれだけはやっておきたかったのが“冷蔵庫の設置”! 週末通いの頃に使っていたお気に入りの冷蔵庫だったのですが、移住した際大型冷蔵庫の導入で奥に眠っていました。土間に置いたのでガスコンロとも近く、暑い夏もこれで土足のまま冷蔵庫にアクセスできます。

今回は小規模な模様替えでしたが、まだまだしっくりしないことばかり。というか、模様替えよりも断捨離の方が先かもしれませんね……。

写風人の過去の連載記事はこちら

2 / 2ページ