第2位 セリア「火吹き棒」
いよいよ第2位はセリアの「火吹き棒」が堂々のランクイン! こちら110円ながら携行に便利な伸縮式。収納時は約16cm、使用時は約40cmに。
うちわなどでも火力調整は可能ですが、灰も大量に舞って網に乗った食材についてしまいます。その点、火吹き棒ならピンポイントに狙い打ちしてスマートに火力調整が可能です。
あれば便利ですが、マストではないアイテムともいえるだけに、110円で手に入れば最強ですよね。
吹き口にはシリコンキャップ付きで、すぼめた口にもしっかりフィット。ただし、このシリコンキャップが外れやすく紛失しやすいので、人体に無害な接着剤などで接合してしまうのがおすすめです。
第1位 ダイソー「メスティン」
そして満を辞しての第1位は……! ダイソーの550円(税込)商品、「メスティン(ハンドル付き)」という結果に! 一時は全国的に売り切れで入手困難になってしまったほどの人気ぶり。かくいう筆者も愛用者の1人です。
ちょうど1合のごはんが炊けるのが、ソロにピッタリ。熱伝導率の高いアルミ製だから、水と火加減さえ間違えなければ画像のとおりふっくらツヤピカのごはんが炊けてしまいます。
筆者も10回以上は使用していますが、変形したりハンドルが取れたりすることもなく使えています。
本家トランギアのメスティンと比較するとこんなサイズ感。画像左からラージタイプ、スタンダードタイプ、ダイソーのもの。
トランギアのスタンダードサイズメスティンには、このとおりスッポリと収まってしまうんです。この組み合わせなら携行時もかさばらず、トランギアメスティンでおかずを、ダイソーメスティンでごはんといった使いわけにも最適!
また、同じくダイソーのミニストーブや固形燃料と組み合わせた「半自動炊飯」も大人気。メスティンの箱にも詳しく記載があるので、ほったらかし半自動炊飯、ぜひトライしてみてくださいね。
他にもこんな道具たちが人気!
惜しくも第5位までのランクインは逃したものの、コメント付き回答のあった下記のアイテムたち。ぜひ、参考にしてみてくださいね!
【 ダイソー編 】
2wayランタン:見た目は微妙だけど、ランタンモードが結構明るいので便利。
キッチンバサミ:3本持ちです!
炭:量がちょうどいいので重宝しています。
【 セリア編 】
S字フック付きくねくね棒:凡庸性高くて複数買いしました。
クリップ付き吸盤:車の窓に柄物ハンカチを飾ってます。
コッヘル:使っている人が多いのでステンシル塗装してます。
進撃の100均ギアはもはやレギュラーメンバーの資格十分!
ほんの少し前までは、アウトドアブランドの本格ギアを購入するまでの代打だったり、短期的な使用を想定した“間に合わせ”的なポジションだった100均ギアたち。
最近では、もはやレギュラーメンバーとして十分使えるギアが続々ラインナップ。あなたも、100均ギアたちのあくなき進化に乗り遅れず、賢くおトクにキャンプギアを手に入れてくださいね!