編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【車中泊初心者OK!】まずは軽キャンピングカーをレンタルしてみた(3ページ目)

✔ サブバッテリー・外部充電設備
サブバッテリー

今回レンタルした「給電くん」は、その名のとおり給電設備が充実しています。サブバッテリーとソーラーパネルが搭載されているので、エンジンをかけていなくても室内灯や、車外側面のコンセントが使用できます。

リア側ナンバープレート横の外部充電用ソケット

リア側ナンバープレート横には、外部充電用のソケットが。サブバッテリーが空の状態でエンジンをかけると、メインバッテリーからサブバッテリーに電気が流れ、すぐにエンジンを止めるとメインバッテリーが上がってしまうことも。

電化製品を長時間使ったら、外部充電を利用してサブバッテリーを充電しておくと安心です。

後部座席横のコンセントとシガーソケット

後部座席横には、外部電源接続中に使えるコンセントやシガーソケットも。電気鍋やドライヤーなどが使えると、車中泊がグッと便利になります。

✔ FFヒーター
FFヒーター

FFヒーターは、車の燃料を利用した暖房器具で、エンジン停止中も使用できます。操作は車内壁面のつまみを回すだけ。吸気と排気が車外でおこなわれるので、就寝時などに使用でき、冬の車中泊でも寒さの心配がありません。

✔ 電子レンジ
電子レンジ

こちらのモデルには電子レンジも付いていました。車内で簡単な食事をしたり、離乳食を温めたりするのにも便利です。ただし、車内で使える電力には限りがあります。電化製品の使い過ぎには注意しましょう!

軽キャンピングカーのレンタルが、思った以上に簡単&リーズナブルだった!

軽キャンピングカーでキャンプしている様子

今回利用した「サードプレイスキャンパー」では、給電くんを24時間レンタルして、利用料は8,900円(レギュラーシーズンの月~木の場合)。保険料を合わせても、乗用車のレンタル料金とさほど変わらないのは驚きです。

我が家で所有しているキャブコンとは比較にならないほど運転が簡単で、スピードさえ出し過ぎなければ、キャンピングカーが初めての人でもまったく問題なく運転できそうです。座席も思ったより広々していて、ソロやデュオはもちろん、ファミリーでも充分車中泊旅行に使えそうです。

車中泊やキャンプを気軽&快適に楽しみたい人は、軽キャンピングカーレンタルから始めてみてはいかがでしょう?

 

撮影協力=サードプレイスキャンパー、青野原オートキャンプ場

3 / 3ページ