CAMP HACK[キャンプハック]


おつまみにも最高!モリモリ食べたいピリ辛ねぎ焼豚丼【劇的メスティン飯vol.6】

0



ピリ辛ねぎチャーシューの材料

材料
厚切りのチャーシュー・・・4枚
長ネギ・・・1本
海苔・・・3枚
白ごま・・・大さじ1.5
醤油・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ2
ラー油・・・小さじ2
中華スープの素・・・小さじ0.5
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・少々

作り方

ピリ辛ねぎチャーシューの作り方
(1)長ネギは適度な長さに横に切り、さらに縦に細く切り10分ほど水にさらしておく。海苔はハサミなどで細く切っておく

ピリ辛ねぎチャーシューの作り方
(2)シェラカップに白ごま・醤油・ごま油・ラー油・中華スープの素・塩・ブラックペッパーを混ぜておく

ピリ辛ねぎチャーシューの作り方
(3)厚切りにしたチャーシューをフライパンかスキレットで軽く両面を焼く

ピリ辛ねぎチャーシューの作り方
(4)チャーシューを取り出して細く切ったら、長ネギ・海苔・調味料と混ぜ合わせる

ピリ辛ねぎチャーシュー
(5)メスティンで炊いたご飯にのせたら完成

ピリ辛ねぎチャーシュー
見てください、 この魅力的なたたずまい! ポイントとしてはチャーシューをスキレットで炙ること。この工程を入れるだけで香ばしさと風味が良くなり、美味しさがアップします。

ピリ辛ねぎチャーシュー 辛いのが苦手な人やお子様が召し上がる場合は、ラー油の代わりにごま油をちょっとだけ増やすとマイルドに仕上がります。マヨネーズをかけて食べても美味しいので、ぜひお試しください!

シャキシャキ辛ウマ!動画もどうぞ


今回使ったアイテムはこちら

8A garage「スリップメスティン」
出典:8A garage
今回ご飯を炊いたメスティンは、8A garageが開発した焦げつきにくい「スリップメスティン」。もちろんトランギアをはじめ他社のメスティンでも大丈夫ですよ!

スリップメスティンについて詳細はこちら

トランギア メスティン

●サイズ:17×9.5×6.2cm
●容量:750m



ちなみにチャーシューを炙ったのはニトリのスキレット(通称ニトスキ)。鋳鉄のスキレットは熱伝導率や蓄熱性が高く、お肉が美味しく焼き上がりますよ。

今回はスキレットとメスティンで「ピリ辛ねぎチャーシュー」を作ってみました。一度食べたら忘れられない激うまレシピですので、ぜひ一度お試しください!

次のレシピも、乞うご期待!

劇的メスティン飯
この他にもメスティンでできる料理は無限に存在します。今後もメスティンの活用術をどんどん紹介していきますので、ぜひお楽しみに!

ベランダ飯(キャンプ飯研究家)
ベランダ飯(キャンプ飯研究家)
インスタグラムで365日毎日キャンプ料理を発信し続けている、キャンプ飯研究家。「インドアで楽しめるアウトドア」をコンセプトに、主に自宅ベランダでアウトドア料理やべランピングを楽しんでいます。
東京都在住の3児のパパで、普段はIT会社で働きながらインスタグラムやブログを運営。最近は千葉県いすみ市に土地を購入し、休みの日を使って小さなプライベートキャンプ場を開拓しています。
 
ブログ「ベランダ飯」はこちら
インスタグラム「ベランダ飯」はこちら
Twitter「ベランダ飯」はこちら
ベランダ飯の激ウマレシピはこちら!

ベランダ飯

インスタグラムで365日、毎日キャンプ料理を発信し続けているキャンプ飯研究家。「インドアで楽しめるアウトドア」をコンセプトに、おもに自宅ベランダでアウトドア料理やべランピングを楽しんでいます。

関連記事