編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【ノースの新作テント辛口レビュー】40張り保有のテントマニアに使ってもらってみた(2ページ目)

ソロキャンプならこれ?!Evacargo 2

ザ・ノース・フェイスのEvacargo 2ザ・ノース・フェイスのEvacargo 2

ザ・ノース・フェイスのEvacargo 2 サイズ
提供:Goldwin
まずは一番小さいサイズのEvacargo 2から。TNFの推奨サイズは2名となっています。

インナーテントのフロアサイズはレギュラーマット2枚でちょうどなので、ソロテントとして使うのが丁度良さそうです。

オートキャンプの場合は荷物を入れたりしますよね。そうすると基本は1人用ということになるでしょう。

ザ・ノース・フェイスのEvacargo 2

1人ならラージサイズのマットが使えますし、マット以外に荷物を置くスペースも十分に確保でき快適な広さと言えます。

ザ・ノース・フェイスのEvacargo 2

フロントドアを立ち上げているトレッキングポールは別売です

またこのテントの良いところは広い前室があるところ。そして入り口は両サイドにファスナーがあるので、フロントドアを跳ね上げてオーニングとして使うことができるんです。

これがなかなか快適で、ソロならタープを張らなくても丁度良い屋根を確保できてしまいます。

これくらいのサイズのテントでこれができるのは稀なケースなので、なかなか貴重な存在と言えそうです。

ただフロントドアにはガイラインを追加するループなどがついていないので、雨天時などは上部に水が貯まらないように多少工夫する必要がありそうです。

ザ・ノース・フェイスのEvacargo 2ザ・ノース・フェイスのEvacargo 2 中で寝転ぶ男性

またこのシリーズすべてに言える点として、インナーテントを使わずシェルターとして使えるというのも魅力。

その場合は必然的にフロアレスになりますのでコットを入れることになると思いますが、Evacargo 2はローコットを入れてソロで使うのに丁度良いサイズ感ですね。

デュオ、ファミリーに!Evacargo 4

slider image
slider image
slider image
{"pagination":"true","pagination_type":"bullets","autoplay":"true","autoplay_speed":"3000","direction":"horizontal","auto_stop":"false","speed":"300","animation":"slide","vertical_height":"","autoheight":"false","space_between":"0","loop":"true"}
ザ・ノース・フェイスのEvacargo 4 サイズ
提供:Goldwin
続いてEvacargo 4ですが、荷物をタープや前室に置く場合は4人で寝られる仕様となっています。

Evacargo 2と同様に荷物を入れたり、ゆったり寝たいという方は2-3人が適切という印象です。

ザ・ノース・フェイスのEvacargo 4

インナーテント無しでコットを入れる場合は左右に2台というのが丁度良いのですが、壁が垂直に近い角度で立ち上がっており、天井高も高いので、ハイコットを入れても余裕があり使いやすそうです。

ザ・ノース・フェイスのEvacargo 4

ただ3台入れるには厳しいので、ゆったりと3人で寝たいという場合はインナーテントを装着してマットを敷くことになるでしょう。

2 / 3ページ