これぞソロ用!「バーベキュー用ミニ鉄板(リフター付)」
発売開始とともに超人気商品となった、キャンドゥのミニ鉄板。リフター付きながら、110円で本格的な鉄板が手に入るとあって探し回った人も多いはず。
ミニ鉄板の厚さは1.6mm、長さ13.2cm、幅8.4cm、重さは130gと持ち歩きやすさも抜群。長さ12cm余りの極太ソーセージ2本を余裕で焼くことができます。
リフターも含めて、トランギアの普通サイズメスティンに入ります。携行もラクラク。使用にあたってはシーズニングが必要ですが、自前の鉄板を育てる楽しみを味わえますよ!
たためるミニサイズ「折りたたみ式ミニコンロ」
「折りたたみ式ミニコンロ」(110円)は、小型のアルコールバーナーや固形燃料用の一体型コンロです。材質は亜鉛メッキ加工を施された鉄。板を折って立ち上げると、長さ約7.7×幅約10.2×高さ約5.8cmのシンプルなコンロが完成します。これひとつで簡単な調理・温めが可能です!
折りたたみと銘打ってはいますが、何度も折りたたむと折り目が劣化しやすいので、このサイズなら完成品をそのまま携行するといいでしょう。
キャンドゥからも出た!「アルコールバーナー用スタンド」
セリア、ダイソーに続いて、キャンドゥからも「アルコールバーナー用スタンド」(110円)が発売。しっかりしたスチール製で、組み立てサイズは幅15cm、高さは7.5cm。アルコールバーナーや、固形燃料で調理するときのゴトクに。バラせばフラットになるのでかさ張りません。
焚き火の友「コンパクト薪ストーブ」「伸縮式火吹き棒」
最初はナニコレ? と思いましたが、パーツを組んでみて納得。じつに簡便な焚き火グリル「コンパクト薪ストーブ」(110円)が組み上がりました。
拾い集めた小枝や木切れで、小さな焚き火を熾し、三角形の枠にケトルやスキレットなどを載せて調理も可能。何より、自らの手で育てた炎を眺める楽しさを存分に味わえます。
ステンレス製の「伸縮式火吹き棒」(110円)もセットでどうぞ! 全長42cmで縮めれば12.5cmのコンパクトサイズで持ち運べます。
もはや焚き火の下の必需品!ガラス繊維製「焚き火用シート」
なんと「焚き火用シート」(110円)もこの値段で買えてしまいます。焚き火台の下には、熱や火の粉から地面を守るシートを敷くことが常識になりましたね。
このシートは、燃えにくいガラス繊維製の本格派。使用サイズ30×30cmのため、ソロ用焚き火台に丁度いい大きさです。
頑丈で容量たっぷり「スチール工具ボックス ホワイト」
つや消し塗装がオシャレな「スチール工具ボックス ホワイト」は、バックルでしっかり蓋を閉められるタイプ。頑丈で容量たっぷり。サイズは幅20×奥行13×高さ8cm、550円です。実際に火器周りのグッズを収納してみると……
キャンドゥ発のキャンプ用品「折りたたみ式ミニコンロ」「ミニ鉄板(リフター付)」「アルコールバーナー用スタンド」「コンパクト薪ストーブ」「伸縮式火吹き棒」そして、SOTOのライターと固形燃料が余裕で入りました。必要な道具を一式このボックスで携行できるので、セット購入推奨です。
直径12cmのシェラカップに対応「ステンレスシェラカップリッド」
熱に強いステンレス製のフタ(110円)が結構使えます! 直径12cmの一般的なシェラカップにジャストサイズ。縁が一段上がっているので、ズレにくい作りです。
リッドの取っ手部分にあるスリットに箸やリフターを咬ませれば、調理時に熱い思いをせずフタを持ち上げられます。
またフタとして使う以外にも、ちょっとしたおつまみやサイドメニューを盛る小皿として使えます。重ねても嵩張らず、何枚か持っていくのにも便利です。
これぞソロキャンプにうってつけ!「エッグホルダー 2個用」
110円と著名メーカー品の約5分の1の価格で手に入る「エッグホルダー 2個用」は、まさにソロキャンプ向け。卵かけご飯やベーコンエッグに。キャンプ用のエッグホルダーは6個入りのものが多いなか、少量の卵を家から持ち運ぶ際のマストアイテムです。
優秀100均キャンプ用品を手に入れよう!ダイソー・セリア・キャンドゥへGO
100均のキャンプ用品だけで、ある程度必要なものが揃う時代となりました。ビギナーさんの入門編や、新たなギアを導入するときのお試しとして、手頃な100均キャンプ用品を選択肢のうちに入れてみては? 買い物のついでにお近くの店舗へ! お宝級のコスパ品がザックザクです。