フラット→ 4輪→2輪へとトランスフォーム!
この台車のいいところは収納時にフラットとなるので収納場所に困らないというところと、4輪、2輪とシチュエーションに合わせて使い分けられるところ。そのトランスフォームにも工具や道具などは一切必要なし!
ワンタッチとはいきませんが、大して力も必要なく変形させることが可能なのです。
フラットから4輪(プラットフォームトラック)へ
まず裏側を上にして中央のレバーを引き上げます。そうすると大タイヤが立ち上がります。次に本体を裏返し、表側を上にします。ハンドルが収納されているのでレバーを摘み、ハンドルを立ち上げます。連動して小タイヤも立ち上がり、4輪の格好に。
再びレバーを摘んで今度は長さを調整します。あとは積載する荷物に応じてハンドルとは反対側のパーツを立てれば4輪スタイルの完成です。
4輪から2輪(ハンドトラック)へ
4輪から2輪への変形はよりシンプル。まずはハンドルのレバーを摘みハンドルを短くします。次にハンドル付け根にあるレバーを摘んでハンドルのストッパーを外し、収納するときとは逆方向(荷台の外側)へと倒します。
そうするとレバーの動きに合わせて小タイヤが収納されるので荷台を立てます。これでもう二輪へのトランスフォームは完成です。
積載にはバンジーコードが必需品?
では実際に積載したときはどのような感じになるのか見てみます。今回はオートキャンパーの必須ギアとなったトランクカーゴ、ヘリノックスのタックフィールド4.0、ニーモのスターゲイズリクライナーラグジュアリー、ノーブランドのテーブルの4点を積載しました。