編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

想像以上に使えた!モンベルの軽量ダウンブランケットの6変化が超便利(2ページ目)

ディテールとスペックをチェック

ディテールのダウンブランケット
まずはディテールとスペックをチェック。細かいところまでこだわりが詰まっています!

さりげないけど、こだわりを感じるスナップボタンとドローコード

スナップボタン 比較ダウンブランケットLのミソは、スナップボタンとドローコード。これがあるからこそいろいろなカタチにアレンジができます。

ドローコード 比較ローコードの紐
ドローコードの紐とパーツはやわらかく、当たりが気にならないところがまたいい!

ポケッタブルでバッグに忍ばせておける

ポケッタブル仕様ポケッタブル仕様
もはやダウン製品の標準スペックになりつつありますが、ポケッタブル仕様でコンパクトに収納OK。ブランケットについているポケットに詰めていくだけで小さくできます。

収納袋って失くしがちなのでこれは地味にうれしいポイント。さらにループもついているので片手で持ちやすい!
ポケッタブル仕様
普段使いとしても持ち出しやすいサイズ。公園に遊びに行くときやお花見にも活躍してくれます。

軽くて、暖かい

モンベルのダウンブランケット 重さ
重さは筆者実測で約385g。中綿には650フィルパワーのダウンが封入されています。

モンベルがスリーピングバッグに使用しているダウンは800フィルパワー以上なので、単純に比較すると保温力は劣ってしまいますが、ブランケットや羽織りとして使ったり、インナーとして使う分には十分満足できる暖かさ。

ちなみに余談ですが、一般的に550~700フィルパワーのものを良質ダウン700フィルパワー以上のものが高品質ダウンとされているそうですよ。

土汚れがサッと落とせる

モンベルのダウンブランケット
使っていて感じるのが、汚れにくさって大事だなぁということ。キャンプ場や公園などで使うと、気が付かないうちに土やら芝生やらがどうしてもついてしまいます。飲み物をこぼしてしまうこともあるでしょう。

表地は20デニールのナイロンでモンベル独自の耐久はっ水加工が施してあるため、サッと払えばある程度の汚れは落とすことができます。飲み物だってすぐに拭けば染み込みを最小限に防げます。

これはアウトドア製品全般にいえることですが、外で使うアイテムはやっぱり汚れにくいことに越したことはない!

シックなカラーリングもいい

モンベルのダウンブランケット
カラーはリバーシブル仕様で、写真のガンメタル×ベージュと、ダークネイビー×パープルの2色展開。ダークネイビーは今季完売ですが、どちらも落ち着いた色味なので家の中でも悪目立ちせず、デイリーユースしやすいところもグッド。

モンベルのダウンブランケット
ロゴがさりげないところも◎!

アレンジ多様! ダウンブランケットLの6変化

モンベルのダウンブランケット
いろいろなカタチに変身できるモンベルのダウンブランケットL。公式サイトでは使い方についての詳しい手順が公表されていなかったので、筆者独自のアレンジ方法でダウンブランケットL の“6変化”をご紹介していきます。

2 / 3ページ