編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【実践したくなる豆知識】雪中キャンプで役立つ「自衛隊式ライフハック」教えます(3ページ目)

④使い捨てカイロは、捨てる前に再利用!

使い捨てカイロ

最後は、薬局やコンビニで入手できる使い捨てカイロを使ったライフハック。誰もが一度に手にしたことがある冬の定番アイテムですよね。もちろん冬キャンプでも活躍してくれます。

使い捨てカイロ

ポケットに入れておくと温かいですが、だいたい翌日まで持たないで使い終わってしまいます。しかし捨てる前にできることがあるんです!

使い捨てカイロ 靴に入れる

それはブーツや冷蔵庫に入れて防臭剤として再利用するという意外な使用方法。こうした使い捨てカイロの大半は、中身が“活性炭”なんです。つまり消臭剤の原料と同じってこと。

使い捨てカイロ 靴に入れる

防水性と保温性に優れたウインターブーツやスノーブーツは、長時間履くとどうしても蒸れてしまいがち。そんなときは、先日に使い切ったカイロを寝る前にブーツの中に入れておくと、消臭効果を発揮してくれます。

もちろん、両足分を使う場合は2個必要なので、2個をまとめて使い切る必要がありますよ。

■参考にしたのはこちら「使い捨てカイロを使い捨てで終わらせない方法」

それでも、冬キャンプに最も役立つのは筋肉?

腕立て伏せ

ということで、冬キャンプで役立つ自衛隊の知識を厳選ピックアップしてみました。とはいえ、最も重要なライフハックは、“寒さに負けない体力作り”なのかもしれません。

自衛隊も「筋肉があれば、寒くない!」と言っています。やはりオフシーズン中に、しっかりと筋トレをして筋肉をつけておくことが、より充実した冬キャンプライフに繋がるのかも?

自衛隊LIFEHACK CHANNEL

ちなみに『自衛隊LIFEHACK CHANNEL』には、今回紹介したネタ以外にも、様々なノウハウや役立つ情報を閲覧することができます。どれも1分未満の動画ばかりなので見やすく、実用的でタメになるものばかり。ぜひ、一度チェックしてみてください!

■自衛官募集チャンネルはこちら

参考にした動画一覧

3 / 3ページ