CAMP HACK[キャンプハック]


【撥水力を回復させる裏ワザも】人気のワークマン「マウンテンパーカー」について広報さんに聞きました | 3ページ目

0


洗濯で落ちた撥水力を回復させる裏技がこちら!

マウンテンパーカーのアップ
伊藤さん
何度も洗うとやはり撥水力が低下してしまうこともありますが、撥水加工は熱を加えると復活する場合も。

水を弾きにくくなったかな? と感じたら手短にドライヤーの風をかけたり、底面温度150℃を限度としてアイロンをかけるなどを試してみてください!


マウンテンパーカーにドライヤーを当てている
なるほど。ドライヤーやアイロンなど自宅で使うアイテムで手軽に試せるのは良いですね。では次にサイズ感をチェックしてみましょう!

サイズがたくさん。どう選ぶ?

ワークマンのマウンテンパーカーのサイズ違い5種
ユニセックスでS・M・L・LL・3Lとラインナップがありますが、サイズ選びって難しいうえに失敗したくないですよね。選び方のコツはありますか?

伊藤さん
女性ならワンサイズ大きめに着ると、シルエットも隠れて可愛く着こなせますが、ユニセックスのため少し大きく感じる可能性も。

好みの着心地や丈感に合ったサイズを選ぶには、店頭での試着をオススメします!


重ね着をすることも多いアウトドアはもちろんビッグシルエットでおしゃれに着こなすにも大きめが良さそうですが、身長に対しての実際のサイズ感はどうなんでしょうか? 今回はS・M・L・LLをワークマンさんにお借りし、実際に着てみました。

Sサイズ:目安身長150〜160cm

ワークマンのマウンテンパーカーのsサイズを女性が着ている 身長150cmの筆者が着ると、おしりがすっぽり隠れてラフに着こなせるサイズ感。柔らかく程よい厚みの生地で、ポケットの位置なども使いやすく着心地良好です。

ゆったりだけどちょうど良いサイズだと感じました。

Mサイズ:目安身長160〜170cm

ワークマンのマウンテンパーカーのmサイズを女性が着ている 太ももあたりまで丈感が長くなり、今っぽいビッグシルエットに。ボリューム感はそこまでないので、さらっと羽織るにもインナーにダウンを着込んでも、ごわつくことなく着回しを楽しめそうです。

Lサイズ:目安身長170〜180cm

ワークマンのマウンテンパーカーのlサイズを女性が着ている Lになると筆者にとってはかなり大きく、袖がもたつき動きにくい印象。一方で太ももがカバーされ、全部閉めるとスタイリッシュなルックスになるというメリットも!

もちろん背の高い女性ならちょうど良いミディアム丈になりそう。ユニセックスなのでパートナーと兼用使いしても良いですね。

LLサイズ:目安身長175〜185cm

ワークマンのマウンテンパーカーのLLサイズを男性が着ている LLを男性モデルが着てみました。身長172cmの場合、長すぎず短すぎずジャストな丈感。野暮ったさを感じさせないデザインは、ルックスを手軽にアップデートできる予感!?

着心地に余裕があればインナーに着込むレイヤードスタイルなど、自由に遊べる1着です。

着てみてわかった!「動きやすさ」もキャンパー向け

ワークマンのマウンテンパーカーの袖口 袖口は面ファスナー仕様になっているため、腕の上げ下げが楽チン! 洗い物などで腕まくりをするときも、まくってから簡単に固定できるので便利です。

理想のシルエットや着心地に合わせてサイズを選んだら、楽しみたいのがコーディネート。シンプルなだけに色々な着回しパターンがありそうですね。

アウトドア/デイリーどちらも着倒したい!

ワークマンのマウンテンパーカーとTシャツ、キャップ平置き
伊藤さん
アウトドアでも街でも着られるシンプルなデザインも人気の理由です。

ベージュ・ブラック・カーキ・オレンジとカラーバリエーションも豊富なので、数色取り揃えてコーディネートを楽しんでいただくこともできますよ!

アウトドアはアクティブに

女性がマウンテンパーカーを着ている アウトドアシーンでは動きやすいパンツスタイルに合わせて。ハーフパンツやオーバーオールとの組み合わせも楽しめそうです。

デイリーならエレガントスタイルにもハマる!

女性がマウンテンパーカーをワンピースの上に着ている ワンピースやブーツと合わせてタウンユースなスタイルに。腰回りをコードで絞ることができるので、キュッと結ぶことで女性らしいシルエットがつくれます。

インナーにフードを合わせた着こなしもオススメ

パーカーの上からマウンテンパーカー
※モデル172cm/3L/カーキ着用
敢えてゆったりサイズを選べば、インナーはフード付きパーカーにしたトレンド感ある着こなしもできます。袖丈も十分な長さがあり脱ぎ着もスムーズなので、着心地もストレスフリー!

ワークマンのマウンテンパーカー4色
出典:workman
カラーはベージュ・ブラック・カーキ・オレンジの4色展開。それぞれどんなカラーとも相性が良く着回しもしやすい色ばかり! 同系色でまとめたり、春は思いきって明るいカラーと合わせてみてはいかがでしょうか。

こんなに優秀でもリーズナブル・・・ズバリその理由は?

ワークマンのマウンテンパーカーと価格
伊藤さん
諸々の理由はあるのですが……一部としては年間製品なので一度に大量発注できて価格を抑えられること。

また、流行ものではないので工場の閑散期に発注でき、安く作れるといった理由があります。


1万円以上するマウンテンパーカーもある中、高撥水加工ありで水や汚れに強く自宅で洗濯可能、さらにデイリーにも着回せるハイクオリティな1着がこの価格とは! さすが勢いが止まらないワークマン、お得すぎます。

ワークマン「高撥水マウンテンパーカー」はこちら

2,900円のレディース専用「撥水マウンテンパーカー」も発売中!

「レディース撥水マウンテンパーカー」
2021春夏の新作として、さらにリーズナブルな「レディース撥水マウンテンパーカー」もラインナップ。左右前面とサイドに合わせて4つの収納があり、さらに左内側にも1つポケットがあります。
「レディース撥水マウンテンパーカー」を着ている スタイリッシュで女性らしいデザインのため、152cmの筆者がMサイズを着用するとこの丈感。軽量ながらしっかり丈夫、さらっとした質感で脱ぎ着しやすい1着です。

カラーはグリーン・ネイビー・マスタード・グレージュの4色展開。どれも着回しやすくこれからのシーズンにぴったりのアイテムです。

ワークマン「レディース撥水マウンテンパーカー」はこちら

人気炸裂のワークマン、売り切れる前に即買いが◎!

ワークマンをマウンテンパーカー着ている男女 高機能・高性能で今っぽいシルエットと、キャンプでもタウンユースでもヘビロテの予感しかしない「高撥水マウンテンパーカー」。それが3,990円だなんて、まさにワークマンにしかできない至難のワザ!?

口コミが広がって売り切れてしまう前に、見つけたら即ゲットがオススメですよ。

こちらの記事もおすすめ


内舘 綾子

内舘 綾子

『キャンプのある暮らし』を発信する女性3名ユニットCAMMOC(キャンモック)メンバー。ライター/キャンプコーディネーター/防災士/モデルとして活動。日々2人の子供を育て(追いかけ)ながら、お酒とキャンプに癒しを求めるママキャンパーです。

関連記事