その6. DODの「シキルヤーツ」で小分け収納【 @otocin398さん 】

@otocin398さんは複数のトランクカーゴを「キッチン用品」、「焚き火道具」、「ランタン」などのカテゴリで使い分け。デイキャンプにはランタンのカーゴは持っていかないなど荷物の量を最適化できて便利です。
そのうちの1つが、ジッパー付きポケットにズラリと並ぶカラビナなど、何やらギミック感満載のこちらの50Lトランクカーゴ。

中を見るとこのとおり、前面に垂れ下がったポケットストレージと内部の仕切りが一続きの構造に。こちら、DODからリリースされているトランクカーゴ用の仕切り収納「シキルヤーツ」という便利アイテムなんです。

食器やコッヘルなどのキッチン用品、LEDランタンやモバイルバッテリーなどのモバイルギア、虫除けや応急手当てセット、炭や火起こしなどのBBQセットが細かく仕切られてわかりやすく収納されています。
また、シキルヤーツを使うだけでなく、中のものが取り出しやすいよう基本は縦入れに。上下に重ねる場合は、小分けのラックに入れたうえでスタッキングして出し入れしやすさを工夫しているそう。
シキルヤーツ 詳細はこちら
その7. G-Stoveがシンデレラフィット【 @saya_hiro_campさん 】

最後はちょっと変化球の収納パターン。@saya_hiro_campさんが50Lトランクカーゴに収納しているのは、なんとG-stove! XLサイズが画像のとおり、シンデレラフィットするんです。
ただし、そのままだと蓋が閉まらないので、蓋裏を少し削って調整したそう。


さらに、蓋の表側にはベニヤ板にダイノックスシートを貼ったウッド風天板を追加。テーブル使いする際の雰囲気がグッとランクアップ。
G-stove XLサイズの収納ケースを探していた人は要チェックのアイデアです!
ギア収納を最適化して、もっと軽やかにキャンプを楽しもう!

ざっくりシンプル収納からキッチリ小分け収納まで、7パターンのトランクカーゴ収納テクニック、いかがでしたか? 自分のキャンプスタイルや性格にフィットする収納テクニックを参考にギア収納を最適化して、より軽やかにキャンプを楽しんでくださいね!



