編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【足先の冷えからオサラバ】モンベルのキャンプ兼家でも使えるコレ、1回使うと手放せなくなるぞ〜!【アウトドアな暮らし】(3ページ目)

IN&OUTで履くなら、いつでもふんわり・丸洗いOKな化繊が最高!

扱いやすさの秘密は、素材のエクセロフトにあり

モンベル独自の化繊綿「エクセロフト」

出典:mont-bell

軽い履き心地ながら暖かく通気性も抜群の秘密は、エクセロフトというモンベル独自の化繊綿である特殊素材。太さや特徴が異なる3種類のポリエステル繊維が絶妙なバランスでブレンドされていることにより、保温・撥水・速乾性のすべてを備えた優秀素材なんです!

ダウンの弱点である“濡れ”に強いのも大きなメリット。汗をかいたり雨に濡れても素早く乾き、保温力をキープしながらドライな着用感を叶えてくれます。

ダウンの回復性も高い

モンベル「エクセロフトフットウォーマー」 洗って収納袋を出した瞬間

ロフト(かさ高)をキープできるのも、この素材の特徴。履き物なので当然中綿を潰して使用しますが、脱いでも最初に履いたときと同じようなフカフカ状態が即回復! 洗って収納袋から出した瞬間も、新品のようなふんわり感です。

フカフカの状態に戻るだけでなく保温力や風合いもしっかりキープしてくれるので、心地よい状態で長く履き続けられています。

水洗いできるのが超嬉しい!

水洗い後のモンベル「エクセロフトフットウォーマー」
ダウンに勝る最大のポイントが、濡れに強い=水洗い可能という点。キャンプと家兼用かつ履いて使うものとなると、洗えるのはとてもありがたいですよね。液温30℃以下であれば洗濯機もOK、日陰のつり干しで乾かします。

暖かくメンテナンスもしやすくほぼ期待通りのテントシューズでしたが、2週間ほど使ってみてちょっと気になる点もあったのでご紹介します。

ちょっと気になること

収納袋に入れるにはコツが要るかも?

収納袋へのダメージ
何度か出し入れして気付いたのが、収納袋へのダメージ。なかなかボリューミーな両足分を無理矢理突っ込もうとすると破けてしまいそう……。

とは言え袋に入れるのが面倒だからとそのままだとかなり嵩張るので、丁寧に収納を。使っていくうちに得た、うまくしまうコツを参考にどうぞ!

モンベル「エクセロフトフットウォーマー」 収納袋へのしまい方
収納時のポイントは、底面から履き口に向かって空気を出すようなイメージで折りたたむこと。ボリュームの多いかかとの方から袋に入れることで、スムーズに入れ込めますよ。

モンベル「エクセロフトフットウォーマー」 収納時

うまく入れれば収納時は直径12×幅19cmに。キャンプへも持っていきやすいコンパクト収納は大変助かりますね。

一度履いたら脱ぎたくなくなる!

モンベル「エクセロフトフットウォーマー」を履いて椅子に座る女性
エクセロフトフットウォーマーが届いてから、これなしでは冬は越せないくらい毎日履き続けている筆者。一度履いたら脱げなくなってしまう、人をダメにするシューズかも!?

足冷えがツラくて眠れなかったり全身ポカポカで過ごしたいという方は、ぜひチェックしてみてください。今冬からエクセロフトウォーマーで、キャンプでもおうちでも快適に過ごしましょう!

モンベル「エクセロフトフットウォーマー」について詳細はこちら

冷えとオサラバしたい方は、この記事も要チェック!

3 / 3ページ