編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【足先の冷えからオサラバ】モンベルのキャンプ兼家でも使えるコレ、1回使うと手放せなくなるぞ〜!【アウトドアな暮らし】(2ページ目)

モンベルの定番テントシューズをチェック!

表地はタフなナイロン素材

モンベル「エクセロフトフットウォーマー」 アップ
表地の素材は丈夫で衝撃に強い40デニール・ナイロン・タフタ。モンベルの高性能ジャケットに使われている素材でもあり、スベスベとした肌触りです。

裏地は保温性のあるメッシュ素材

モンベル「エクセロフトフットウォーマー」 裏地
裏地はクリマプラス®メッシュというポリエステル素材。メッシュで薄手ながら保温性が高いうえ、吸水・速乾性に優れているため蒸れも軽減。制電効果で静電気が起きにくいのも特徴です。

底面は滑り止め付き

モンベル「エクセロフトフットウォーマー」 底面
底面には、つま先側とかかと側にグリップ(滑り止め)がライン状に施されています。テント内はもちろん、おうちのフローリングや階段の上り下りなど滑りやすい場所でも安心ですね。

ドローコードで足首を絞めて冷気をシャットアウト!

足首をドローコードで絞めたモンベル「エクセロフトフットウォーマー」
基本はアウトドアユースのアイテムなので、極力冷気が入らないよう足首をドローコードでキュッと絞めてフィット感を高める仕様。こうすることで就寝時や歩行時も脱げにくく、快適に過ごせます。

カラーは赤もあり。サイズバリエーションは3つ

モンベル「エクセロフトフットウォーマー」 レッドブリック

出典:mont-bell

カラーはダークネイビーとレッドブリックの2種類で、サイズはS(22~24cm)・M(24~26cm)・L(26~28cm)。普段の靴のサイズが23cmの筆者は、Sを購入しました。

わりと余裕を感じたので28cmの夫に履かせてみたところ「ちょうどジャストサイズ」という感想。普段より小さめのサイズを検討すると良いかもしれませんね。

足首部分をめくったモンベル「エクセロフトフットウォーマー」
テントシューズは1,000円台で買えるものもありますが、手に取ってみるとその質感や細かい工夫は段違い! さすがモンベルの一言に尽きる高品質かつ高性能なフットウォーマーの予感ですが、肝心の暖かさはどうでしょう? さっそく履いてみました。

暖かさと履き心地は?

モンベル「エクセロフトフットウォーマー」 実際に履いた様子
つま先からふくらはぎの下あたりまで、すっぽり広範囲で包み込んでくれる優しい感覚。“速暖”とは言えないものの、気づけばじんわりと暖かさを感じます。

そして床の冷たさは一切ナシ。履き口のストレッチ素材が足にフィットして、冷気の侵入をしっかり防いでくれています。これは毎日履き倒す予感!

でもやっぱり、汚れが気になる・・・

保温効果の高いダウンシューズに比べれば暖かさは劣るかもしれませんが、日常的に家でも履くとなると気になるのが“持ち”や“汚れ”。

次は、今回あえて化繊素材のこちらをチョイスした理由でもある、それらをカバーするメリットについてお伝えします!

2 / 3ページ