編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE
寝袋 ナンガ

【ナンガに聞いた】ちゃんと洗ってる? スリーピングバッグの正しいWASH&DRY

キャンプに欠かせないシュラフ。とくにダウン製の寝袋は保温力が高くコンパクトになるので愛用しているキャンパーも少なくありません。しかし、ダウンというその特性上、洗うのが億劫になっていませんか?大丈夫、洗濯機でOK。今回はNANGA(ナンガ)さんに自宅でのケア方法をじっくり聞いてみました。

目次

本文・アイキャッチ画像撮影:筆者

スリーピングバッグ、洗ってる?

スリーピングバッグ
ところでみなさん、スリーピングバッグ洗っていますか? 中綿と違ってダウン製品って扱いがデリケートだし、寝袋ともなると大型アイテムだし、いまいち洗い方がわからないし、干すのも大変そうだし……。正直、ダウンの寝袋って、洗濯が面倒に感じてしまいますよね。

しかし、ダウン製品は扱いこそデリケートですが、しっかりメンテナンスをおこなうとじつは寿命が長いアイテム。そこで、30年以上にわたって国産のスリーピングバッグを手がける『NANGA(ナンガ)』の広報担当・米澤創さんに、家庭での正しい洗い方について教えてもらい、実践してみると……!

スリーピングバッグ 家庭での洗濯 Before&After
見てください、このふかふか&モチモチ感……!  洗濯機を使った方法なので、労力はかけていません。

“正しい乾かし方”についても教えてもらったので、まだ洗ったことがない人、手洗いを億劫に感じている人、本当に読んでほしい……!

1 / 3ページ