CAMP HACK[キャンプハック]


ポスト「ほりにし」を探せ! キャンプでも家でもリピートしたくなる「極ウマ調味料」選手権

0


サラダだけじゃない! マルチに使えるパウダードレッシング

【エントリー6】 ギャバン サラダスパイス

ギャバン「サラダスパイス」
出典:KALDI
1954年の創業以来“プロのためのスパイス”にこだわり続ける老舗メーカー、ギャバン。かなり豊富な種類の調味料を作っていますが、そのなかで今回注目するのは「サラダスパイス」。

ブラックペッパーやナツメグ、ガーリックなどの香辛料と食塩をブレンドすることで、そのままサラダのドレッシングになる優れモノです。

エビフライ サラダ
出展:GABAN
パウダーなので持ち運びもストレスフリー。グリルした肉やポテトにかけても、めちゃくちゃ美味いと評判なので、ワンプレートクッキングにお供に最適です。

ギャバンの公式サイトには、サラダスパイスを使ったガーリックシュリンプのレシピも載っていますよ。

ギャバン サラダスパイス

原材料名:食塩(国内製造)、胡椒、ガーリック、パプリカ、風味調味料、オニオン、たん白加水分解物加工品、ナツメグ、セロリー/調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、酸味料、(一部に大豆・ゼラチンを含む)



詳細はこちら

ファミキャンで使いきるのに丁度いい、個包装が便利!

【エントリー7】和高スパイス スパイス&ガーリックソルト

和高スパイス「スパイス&ガーリックソルト」
出典:eくらぶ
スパイスは、いつでも新鮮な風味にこだわりたいって人はこちら。ライターの関さんが20年も愛用しているという万能調味料です。ニンニク、沖縄の塩、ブラックペッパーが中心の、バランスのとれた香味が特徴で、どのような素材でも上品で重厚な焼き上がりになるとか。

ローストチキン
出典:eくらぶ
しかもグルキャンやファミキャンで使いきるのに丁度いい10gずつ個包装。これならキャンプ用のスパイスボックスに常備しておいても湿気ることもありません。

主婦の味方、生協の食材宅配「生活クラブ」で、高評価なのも安心かつ信頼できる要素です。

ライター
関さん
我が家では、ローストチキン、ローストビーフ、魚介のソテーといえば必ずこれ。しかも原材料の由来がはっきりしているのも魅力のひとつ。28種類のアレルゲン表示は、いずれもゼロ!


詳細はこちら

話題性抜群! 削って使うクレヨン型ドレッシング?

【エントリー8】クレドレ

ムラン家「クレドレ」
出典:ムラン家
フランスから上陸した「クレドレ」は、その名のとおりクレヨン型の固形ドレッシング。付属のピーラーにセットして、鉛筆削りのように回しながら使いたいぶんだけ削っていくという斬新な使用方法が話題になっています。たしかに、これは試してみたくなりますよね?

ムラン家「クレドレ」
出典:ムラン家
インパクトもありますが、実はキャンプとの親和性も高いんです。コンパクトなスティック状で場所を取らずに持ち歩け、液体や粉末のように中身がこぼれる心配もないためラフに扱っても安心。

現在はバジル味、ジンジャー味、ニンニクとうがらし味、シトロンコンフィ味の定番の4種類に加え、黒ニンニク味とポルチーニ味も新たなにラインナップ!

詳細はこちら

柑橘香る贅沢なホットワインが超簡単に作れちゃう!

【エントリー9】HOT WINE MIX

NONIWA「HOT WINE MIX」
出典:NONIWA
固形、パウダー、ペーストなど、様々な形状の調味料がしのぎを削るなか、ありそうでない液体スパイスもエントリー。ライターのまついさんがキャンプ用に入手したけど、おいしいから自宅でも愛用しているというこちらは、ワインに混ぜて使う「ホットワインミックス」。

NONIWA「HOT WINE MIX」にワインを混ぜる様子
出典:NONIWA
原料に、桂木ゆずや夏みかん、八朔の柑橘類、コーラナッツなどが入っていて、鍋にワイン5:本品1の割合で混ぜて沸騰直前まで温めるだけで、柑橘香る贅沢なホットワインが完成します。

これ1本でワインボトル2本分のホットワインを作ることができるとか。ほどよくスパイシーで飲むだけで身体が温まるため、冬キャンプの新定番になりそう。

ライター
まついさん
ワインはもちろん、炭酸水で割ったり、ホットミルクに入れたりして楽しんでます。柚子の香りがすごくよいので、リラックス効果も!


詳細はこちら

ポスト「ほりにし」の大本命は、スパイシーな「ほりにし」?

【エントリー10】ほりにし辛口(レッド )

オレンジ「ほりにし辛口(レッド )」
出典:Makuake
最後のエントリーは、定番の「ほりにし」に、さらに3種類のスパイスを加えることで絶妙な辛味をプラスした「ほりにし辛口(レッド )」。2020年の夏にクラウドファンディングで支援を募ったところ、速攻でプロジェトを達成。先行販売分が完売した実績を持つ名品です。

オレンジ「ほりにし辛口(レッド )」をかけたステーキ肉
出典:Makuake
もちろん「ほりにし」に負けずとも劣らない汎用性の高さで、23種類のスパイスを独自のブレンドした味わいは、一度でも口にしたら病みつきになるとか。

しかし今のところイベントなどでしか販売されないらしく、なかなか入手できないのが現状。もし売っているところを見かけたら、並んででも手に入れたほうがいいかも?

詳細はこちら

気になったスパイスをあれば試してみて!

オレンジ「ほりにし辛口(レッド )」をかけたラム肉
出典:Makuake
というわけで、定番から斬新なスパイスまで、アウトドア料理で活躍してくれそうな調味料を10種類用意してみました。どれも気軽に使えるものばかりなので、既存の料理や食材に、ちょい足し気分で取り入れることができます。

気になるスパイスがあったら、ぜひ試してみてください。キャンプ飯のレパートリーが増えたり、今まで味わったことがない新しい美味しさに出会えるかも? もちろんキャンプだけでなく、きっと自宅でも大活躍してくれるはず!


桑原 将嗣

サブカル全般が守備範囲の、文化系外遊びライター&編集者。アメリカンカルチャーやアウトドアを軸にしたファッション誌やWEB媒体で活躍。キャンプと焚き火と山とお酒と漫画が好き。今年はULハイクにも挑戦したい。

関連記事