CAMP HACK[キャンプハック]


ポスト「ほりにし」を探せ! キャンプでも家でもリピートしたくなる「極ウマ調味料」選手権

0


マイルドだけど奥が深い! 一口でエスニックな気分に?

【エントリー1】  LOVEPAKU

「ラブパク」
出典:LOVEPAKU
まずはこちら、CAMPHACK編集長もハマり中の「ラブパク」。パクチーに合う調味料として、野菜をハーブを擦り下ろして作られたペースト状のソースです。餃子との相性が抜群とのことですが、パスタやスープにも使えます。

「ラブパク」 カレー
出典:LOVEPAKU
レモングラスや唐辛子が入っているので、トムヤムクンのようなエスニックな味わいが楽しめますが、キャンプで使うならカレーの隠し味として使ってもいいかも。ちなみに、このソースにはパクチーは入っていません。

LOVEPAKU

原材料:食用植物油脂、砂糖、レモングラス、食塩、おろし生姜、エシャロット、おろしにんにく、ライム濃縮
果汁、デキストリン、唐辛子、カフィアライムリーフ、パプリカ粉末、ガーリックパウダー、調味料(ア ミノ酸)、酸味料



詳細はこちら

ワンランク上の“おしゃれな味”が楽しめる!

【エントリー2】エジプト塩

たかはしよしこ「エジプト塩」 料理家のたかはしよしこさんが考案した「エジプト塩」は、簡単なキャンプ飯もカフェ料理のような“おしゃれな味”に変えてくれる魔法の調味料。

アーモンドやピスタチオなどのナッツ系スパイスをブレンドした独自の香ばしさが魅力で、様々な野菜にかけるだけで極ウマなサラダが作れちゃいます。

レシピ&ストーリーブック『エジプト塩の本』 しかもエジプト塩を使ったレシピが50品も載っている、レシピ&ストーリーブック『エジプト塩の本』まであります。セットで揃えれば、ワンランク上のアウトドア料理が楽しめること間違いなし!

エジプト塩の本

出版社 : 美術出版社 (2018/3/14)
発売日 : 2018/3/14
言語: : 日本語
単行本 : 180ページ



詳細はこちら

北海道の定番たれが万能! 醤油ベースでは最強かも?

【エントリー3】ベル食品 成吉思汗たれ

ベル食品「成吉思汗たれ」
出典:ベル食品
ライターの山田智子さんが注目するのは、北海道のソウルフードメーカーが定番でリリースするジンギスカン用のタレです。醤油をベースに、ほどよい酸味と香辛野菜、スパイスをブレンドすることで、焼肉のタレとは違う独自の風味があるとか。

ゴーヤチャンプルー
出典:ベル食品
キャンプでジンギスカンもいいですが、もっと手軽な炒め物や焼きおにぎり、焼うどんを作っても美味しそうです。メーカーの公式サイトには、いろんなレシピが載っているので、チェックしてみてください。

ライター
山田さん
ベタっとした甘さがないキリッとした味で、サラリとした液状なので、いろんな料理に使えます。個人的には炒め物などで大活躍。甘めの焼肉のタレが苦手な方にイチオシ!


ベル食品 成吉思汗たれ 200ml

サイズ:(Φ)54mm×高さ160mm
原材料:しょうゆ(国内製造)、てん菜糖蜜、砂糖、食塩、たんぱく加水分解物、醸造酢、玉ねぎペースト、果糖ぶどう糖液糖、発酵調味料、香辛料、にんにくペースト、ハチミツ、しょうがエキス、みりん、オニオンエキス、オニオンパウダー、酵母エキス、しょうがペースト/調味料(アミノ酸等)、酸味料、カラメル色素、香辛料抽出物、(一部に小麦・大豆を含む)



詳細はこちら

挽きたての香りが際立つ、四川風ウマ辛スパイス

【エントリー4】 スパイスアップ 麻辣ペッパー

スパイスアップ「麻辣ペッパー」
出典:KALDI 
続いでは、キャンプに持っていく調味料としては、ちょっと珍しい中華系スパイス。唐辛子、唐山椒、シーソルト、生姜がミックスされ、四川風のしびれる辛さを味わうことができます。

しかもミル付きの容器に入っているため、挽きたてならではのフレッシュな香りと風味を楽しむことも可能。

スパイスアップ「麻辣ペッパー」
出典:KALDI 
もちろん中華料理以外にも活躍してくれます。グリルで焼いた肉や野菜はもちろん、焼きそばやチャーハンの隠し味として投入するのもあり。アイデア次第で、新鮮なピリ辛オツマミも作れそうです。

スパイスアップ 麻辣ペッパー

原材料:唐辛子、花椒、食塩、しょうが



詳細はこちら

映える料理に欠かせない、甘過ぎないチリソース

【エントリー5】フラインググース シラチャー・チリソース 200ml

フラインググース「シラチャー・チリソース 200ml」
出典:Amazon
そしてウマ辛の定番といえばチリソース。こちらはライターの山畑理絵さんが絶賛する逸品。なんと、とうがらしの含有量が全体の約60%を占めています。

それでもスパイシーな辛さだけでなく、香ばしいガーリックの風味とチリソース特有の甘酸っぱさが口の中いっぱいに広がるとか。

タコス
出典:Amazon
映えるキャンプ料理の定番いえばタコス。こんなソースが1本あれば、美味しいタコスが作れそうです。しかもソフトボトルなので落としても平気だし、片手で好きな量だけ押し出せます。そのあたりもキャンプ向き!

ライター
山畑さん
甘すぎないチリソースで、旨味たっぷり。一度食べたらクセになります! 私はタイ料理屋でこのシラチャーを知り、そのままお店で即購入。3本消費するくらいハマりました(笑)

フラインググース シラチャー・チリソース 200ml

原材料:とうがらし、砂糖、ガーリック、食塩、酸味料(酢酸、クエン酸)、調味料(アミノ酸)、増粘剤(キサンタンガム)



詳細はこちら

関連記事