編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

ルーフトップテントの費用・設置方法・おすすめを専門スタッフが解説(2ページ目)

ライター・小川
いまルーフトップテント(以後、テント)を購入しようか本当に考えています。値段はなんとなく理解できたのですが、取り付ける方法や費用面が気になっていまして……。テントを購入するにあたって、必要な道具はありますか?

林さん
テントの設置には、ベースキャリアと呼ばれるものを取り付ける必要があります。

小川
クルマをまたぐように付ける2本のバーのことですね?
林さん
そうです。車種によってはクルマに直接付けられるものもありますし、ベースキャリアを付けるのに必要なルーフレールを用意するものもあります。
小川
テントを載せる前に、いろいろと用意すべきものがあるのですね……。自分は2006年に製造された日産・エクストレイルを所有しているのですが、これにテントを載せるにはどうすればいいですか?

ルーフレール

林さん
小川さんのクルマには、すでにルーフレール(両サイドに載っているブラックの部品)が取り付けられていて、テント取付条件である耐荷重75㎏以上のクルマですのでこれにベースキャリアを設置すればテントは載せられます。
小川
手間が省けるようで良かったです! ベースキャリアはおいくらかかるのですか?
林さん
安いもので2万円ほど、高いもので4万円を超えるものもあります。有名ブランドは高い金額になりますが、コーティングを施して耐久性が高くなっているので、安心して使いたい人は高いほうを選んだほうがいいと思います。
小川
なるほど、安いものがあれば高いものもあるのですね。工賃はおいくらになるのでしょうか?

林さんからルーフトップテントの設置について説明を受ける筆者

林さん
ベースキャリアの設置工賃は、本体料金とは別で3,000円+税かかります。持ち込みの場合はその倍額の6,000円+税です。

また、テントの設置工賃は事前準備(メーカーからの取り寄せや部品の設置)のほかに持ち上げるスタッフの人数を要するので10,000円+税になります。さらに、テントを持ち込んで設置する際の工賃は倍額の20,000円+税になります。

小川
思ったより工賃ってかかるのですね! キャリアとテントの設置時間はどのくらいですか?
林さん
ベースキャリアの設置は、ルーフレールの状態によりますが1時間ほどいただいています。

テントは梱包した状態から開けて部品を設置し、載せてさらに固定する行程が入るので、1時間半〜2時間ほどいただく予定です。時間に余裕を持ってお越しいただけると嬉しいです。

小川
半日はかかることを考えていたほうがよさそうですね。ベースキャリアとテントはどのようにして購入するのですか?
林さん
ベースキャリアは、お店に在庫があれば購入していただいてその場で行います。テントはメーカーに発注する必要があるので、お店に来店して手続きをしていただく必要があります。

ルーフトップテントを設置した車

出典:Instagram by @thule
小川
インターネットや電話での注文ができないのですね。
林さん
他社でインターネットをとして購入することはできますが、その場合はショップで行う保証の対象外になります。メーカー保証は付きますが、設置や部品のやりとりはご自身でやることになるので、その手間を省く意味でもお店で手続きしたほうがいいかと思います。
小川
たしかに保証があると安心ですね。保証期間はどのくらいですか?
林さん
ベースキャリアは5年間、テントは2年間になります。
小川
わかりました。教えていただいた内容をもとに検討してみます。ありがとうございました!

ルーフテントのおすすめはこちら!

気になる人は専門スタッフに聞いてみよう

スーパーオートバックスかわさき

ルーフトップテントは手が出しにくいと感じている人もいるかもしれませんが、ベースキャリアとルーフレールを用意すれば載せて設置するだけなので、実はそこまで大変ではないことがわかりました。

とは言っても、知識や経験がないままルーフトップテントを個人輸入し、「こんなものでいいだろう!」と思い込んで組み立てると、になり危険です! 知識や経験がない人、もしくは不安な人はルーフトップテントを取り扱っているお店に聞いてみましょう。

【スーパーオートバックスかわさき】
住所:神奈川県川崎市川崎区港町9-8
TEL:044-223-4774
営業時間:10:00〜19:30
駐車場台数:115台
ピット台数:26台
ホームページはこちら

実際に取り付けたり、キャンプに行ってみた記事はこちら!

2 / 2ページ