編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

冷えた体に染み渡る~!野菜たっぷりダッチオーブン料理【たけだバーベキューの“楽勝キャンプめし”#27】(2ページ目)

野菜たっぷりローストポーク

ローストポーク

塩で煮込むだけの簡単料理なのですが、ダッチオーブンを使用しているので蒸気が漏れず、野菜の水分でスープのようになります。

材料
豚肩ロース肉・・・600g
トマト・・・3個
ズッキーニ・・・1本
マッシュルーム・・・10個
しめじ・・・1パック
にんじん・・・2本
じゃがいも・・・3個
イタリアンパセリ・・・適量
塩・・・少々
胡椒・・・少々
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ2

作り方

ローストポーク

(1)トマト・じゃがいも・にんじんを食べやすい大きさにカットし、豚肩ロースには塩と胡椒を振っておく。

(2)熱したダッチオーブンにオリーブオイルを入れて、潰したニンニクを炒めて香りを出す。そこに、先ほどの豚肩ロース肉を入れて表面に焼き色をつける。

(3)焼き色がついたらトマト・じゃがいも・にんじんを入れて、蓋をして20分熱する。

(4)豚肩ロースを裏返しズッキーニ・しめじ・マッシュルームを入れて、塩を少々振り入れてさらに20分熱する。最後にイタリアンパセリを飾って完成。

豚肩ロースを豪快に切り分けて、たっぷりの野菜とともに食べていただきたいですね。

丸ごとオニオンスープ

丸ごとオニオンスープ

これは玉ねぎのコロンとした見た目が非常にかわいいので、いつも好評なレシピです。

材料
玉ねぎ・・・3個
ストックポークやスパム・・・1箱
パセリ・・・少々
塩・・・少々
コンソメ・・・2個
水・・・600ml

作り方

丸ごとオニオンスープ

(1)水を入れたダッチオーブンに、皮を剥いた玉ねぎ・スプーンですくった加工肉を入れて火にかける。このとき、よく洗った玉ねぎの皮も入れると出汁と色が出てGOOD!

(2)塩とコンソメを入れて、玉ねぎが柔らかくなるまで煮込むと完成。最後にパセリを飾る。

作り方も簡単なので、ほかのメニューを作っている間に火にかけてほったらかしで作ってもいいですね!

スペアリブとソーセージのトマトポトフ

スペアリブとソーセージのトマトポトフ

トマトの酸味が、柔らかく煮込まれたスペアリブとめっちゃ合う絶品メニューです!

材料
スペアリブ・・・8本
太目なソーセージ・・・4本
キャベツ・・・1/2個
にんじん・・・2本
じゃがいも・・・3個
トマトホール缶・・・1缶
コンソメ・・・2個
白ワイン・・・400ml
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・少々
胡椒・・・少々
ローリエ・・・1枚

作り方

ダッチオーブン

(1)ダッチオーブンを熱し潰したにんにくをオリーブオイルで炒め、そこで塩コショウをしたスペアリブを炒める。

(2)大きめにカットしたキャベツ・にんじん・じゃがいもを入れて、白ワイン・トマトホール缶・コンソメ・ローリエ・カットしたソーセージを入れてじっくりと煮込む。

(3)野菜が柔らかくなったら完成。

ソーセージからも旨味がたっぷり出て、スープも最高に美味いですよ!

これからの時期は美味しい食材がたくさん出てくるので、ぜひダッチオーブンで煮るだけ簡単料理を作って、体の芯から温まりながら冬キャンを楽しんでみてください。ナイスバーべ!

【告知】次回より新章スタート!

来る2021年は、新章として「たけだバーベキューの“楽勝キャンプつまみ”」が始まります。酒好きの呑兵衛に刺さるオツなつまみはもちろん、食いしん坊必見の垂涎メニューが飛び出しますよ。引き続き、お楽しみに!

たけだバーベキューの過去記事一覧はこちら

2 / 2ページ