編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

果物狩りに干物に地酒…秋の茨城を食べ尽くす!【YURIEの“ゆるっと”バンライフ #16】(2ページ目)

SPONSORED

サンシー号で巡る茨城の旅、スタート!

車内からの景色

天気に恵まれて、絶好のバンライフ日和です。最初の目的地は筑波山のふもとにある石岡市観光果樹園 『三宝園』。

この一帯は「やさと観光果樹組合」という果樹園の団地になっていて、柿、りんご、キウイフルーツ、ぶどう、洋梨と季節を通して様々な果物狩りを楽しめるようです。今回はわたしの大好きな柿をたくさん狩りたいと思います!

果樹園の看板

到着しました。自然に囲まれていて、とっても素敵なロケーション、何だか日本昔話の舞台みたいですね。ゆっくりと穏やかな時間が流れています。

深呼吸すると、空気が美味しい! ここで育った果物ならきっと美味しいに違いない……期待大で、始める前からワクワクがとまりません。

果物狩り

ここが受け付け。おばあちゃんの家に遊びに来たかのような感覚がして、ほっこりします。ここでハサミとカゴ・果物ナイフを受け取り、いよいよ柿狩りスタートです。

柿の木

中に入っていくと、かわいいテーブルが置いてありました。今度は一転して、絵本の中に入り込んだようなメルヘンチックな風景。

果樹に囲まれながら、その場でもぎたての柿を食べるなんて素敵すぎます。こんなところにデートに誘ってくれたら、惚れてまうやろ~(笑)!!

柿狩り

柿を発見。濃いオレンジ色の柿が甘くて美味しいみたいです。ハサミで丁寧に根元をカットします。柿の葉もきれいに紅葉していて、見ているだけでも楽しいです。

子供用に脚立も置いてありますので、ファミリーでも楽しめますよ。

たくさん獲れました!

もぎ取った柿

食べきれない分は別料金でお持ち帰りもできます。ちなみにこのカゴは私物で、家から持ってきました。

落ち葉で冠を作る女性

落葉した柿の葉がきれいだったので、葉っぱの冠を作ることに。と言っても、ニット帽に差し込むだけの簡易的なものですが……。これでさらにテンションを高めて柿狩りを楽しむことができそうです!

柿と女性

できました! どうですか? 柿王国(?)のお姫さまになった気分です(笑)。『ありのままで』をついつい口ずさんじゃいます。

かきの〜ままで〜♪

……ふざけすぎました。いざ実食です。

半分に切った柿

パッカーン!! きれいに半分にカットできました。瑞々しくておいしそうです。

柿を食べる女性

モグモグモグ。自分で獲った柿は美味しさ倍増です。さらにこのロケーションと冠のおかげで3倍増!

大好きな柿を心ゆくまで食べたので、名残惜しいですが次の目的地へと出発です。

次に向かう先は、大洗サンビーチキャンプ場

車内から見える海とビーチ

海が見えてきました。何度見てもテンションが上がります。雲ひとつない空でドライブが気持ちいい!

水産市場と女性

キャンプ場に行く前に周辺の市場で食料を調達することに。海の近くなので、新鮮なシーフードを買いたいと思います。

どこで買うか悩んでしまいますが、気さくなお兄さんが声をかけてくれた飯岡屋水産に決めました。

こ、これは!!大洗で獲れた地ハマグリ発見

ハマグリと女性

大きくてとても立派!! ハマグリ大好きガールのわたしとしては、買わずにはいられません。

沢山の干物

干物もこんなに大きくて一皿350円。これも買います。

大洗町漁協かあちゃん食堂と女性

そんなこんなで食料を見ているとお腹が空いてきたので、向かいのお店でランチをすることに。

イカとタイのフライ定食

フライ定食を注文しました。腹ペコの状態のフライはたまりません。よだれが……。イカとタイのミックスです。今まで食べた魚フライの常識を覆す大きさと美味しさ!

これはオススメなので、ぜひ食べに行ってみてください。食ってみろ、飛ぶぞ!! って感じです。本当に。

大洗まいわい市場と女性

大洗まいわい市場で、海鮮以外の食材と飲み物の調達もします。このポーズは看板の「ま!」をわたしが勝手に表現しております。

みなさんもここに来たらこのポーズで写真撮ってみてくださいね〜。

茨城県石岡市のぶどう100%ジュース

茨城県石岡市のぶどう100%ジュースを発見。

地酒

地酒がこんなにたくさん! どれにするか迷ってしまいますね。何を選んだかは後ほど発表しますね。

大洗まいわい市場と女性

大好きなお酒が大量すぎて、大漁ポーズ(笑)。マスクの下は笑顔全開です。

キャンプ場と車

いつも通り地物の食材と地酒を調達し、ようやくキャンプ場に到着。ここが受け付けになります。

今日は「大洗サンビーチ場」をキャンプ地とする!

大洗サンビーチと車

雲一つない空なので海と一体化してわかりにくい写真になっておりますが、サンシー号の後ろはオーシャンビューですぞ!!

海鮮バーベキューの準備をする女性

さぁ、暗くなってまいりました。今夜の宴、海鮮バーベキューの準備をします。

2 / 3ページ