CAMP HACK[キャンプハック]


【キャンプ料理ギア比較】メスティンからシェラどんぶりまで!“炊飯力”No.1を決める最強ソロキャンプクッカー決定戦!

0


死角無しの出来栄えに仕上がった「メスティン」

メスティンで炊いたご飯 「メスティン」を開封! 少しわかりにくいですが、中心に少し“カニ穴”が空いています。また、お米もしっかりと立っていて、均一な仕上がり。
メスティンで炊いたご飯 特筆すべき点として、「メスティン」には一切おこげができませんでした。お米の味わいはエントリーした4つのキャンプ料理ギアの中で最もニュートラルと言えそうです。

ほのかに甘みがありますが、どちらかというとあっさりとした味わいでもあり、比較的硬めに炊きあがった印象。カレーや汁物など水分が多いレシピとの相性が良さそうなイメージです。
・味:米の風味や食感の比較
★★★★☆
・見た目:炊きあがり時の見た目の比較の比較
★★★★☆
・個性:そのギアならではの加点ポイント
★★★☆☆

“白ごはん”としての美味しさは飯ごうに軍配

Hangoで炊いたご飯
「Hango」開封! こちらも「メスティン」同様に美しい炊きあがりです。均一でしっかり米が立っており、他のギアと比べてツヤと潤いが強い印象があります。
Hangoで炊いたご飯 同じアルミ素材の「メスティン」と同じく、「Hango」も一切のおこげがない状態で炊きあがりました。口当たりもふっくらしており、甘みを強く感じたので白米そのものを楽しみたいときには飯ごうがソトレシピ編集部としてのオススメ。

最大4合まで炊ける「Hango」には1合はサイズ的にも余裕があったのでしょうか。他の製品と比べて容量に占める米の割合が低く、蒸気や熱を逃がしにくい構造がこの結果につながったのかもしれません。
・味:米の風味や食感の比較
★★★★★
・見た目:炊きあがり時の見た目の比較
★★★★☆
・個性:そのギアならではの加点ポイント
★★★☆☆

“チタン”の特性が色濃くでた「チタントレック」

チタントレックで炊いたご飯 「チタントレック」を開封! こちらもしっかりとお米が炊けています。アルミ製のクッカーには無かったですが、こちらは中心部分に茶色いにじみが。また、クッカー周辺のお米も硬めに仕上がっていそうな雰囲気。
チタントレックで炊いたご飯、おこげ シャリ切りをしてみると、エスビットの炎が直接あたっている底部中央部分のみしっかりとしたおこげができあがっていました。口にした印象は、おこげの風味が他と比べて強い印象。

沸騰が早く熱が通りやすいチタンの特性が炊飯に反映され、炊飯力だけを比較すると他のクッカーに軍配が上がりそうです。

しかし、「チタントレック」は“トレッキング”を想定したギア。軽さと耐食性能を重視したチタンならではの機能性があります。早めに火から下ろすなどして工夫すれば、ごはんの仕上がりに改善が期待できそうです。
・味:米の風味や食感の比較
★★★☆☆
・見た目:炊きあがり時の見た目の比較
★★☆☆☆
・個性:そのギアならではの加点ポイント
★★★★☆

“盛りと映え”なら「シェラどんぶり」

シェラどんぶりで炊いたご飯 こちらはオールステンレス製の「シェラどんぶり」。「チタントレック」と同じく中央に茶色いにじみが確認できましたが、ごはんは均一に満遍なく炊きあがっています。
シェラどんぶりで炊いたご飯とおこげ シャリ切りをしてみると、やはりおこげがありました。「チタントレック」と比べると絶妙なおこげの出来具合と言っても良いのではないでしょうか。口にすると、おこげができているため硬めかと思えばむしろ柔らかめ。

どんぶり型ゆえに蒸らし時間中に底部に水分が自然と集まるからなのか、最も水分が無いおこげの部分もほのかにしっとりと仕上がっている印象でした。

炊飯力そのものは、「メスティン」と「Hango」のほうが優秀と言えそうです。ただ、「シェラどんぶり」ならではの個性がこちら。
シェラどんぶりで丼 クッカーがそのまま“どんぶり”として使えること。もちろそのまま食べることは他のギアでもできるのですが、「盛り付けを含めて料理として完成させる」ことを「シェラどんぶり」は重視。

荷物をできるだけ減らせながら、見た目も味も同時においしい体験ができます。
・味:米の風味や食感の比較
★★★☆☆
・見た目:炊きあがり時の見た目の比較
★★★☆☆
・個性:そのギアならではの加点ポイント
★★★★★

“放置炊飯”恐るべし。スタイルに合わせて選ぼう。

いかがでしたか? 結論、どのクッカーを使っても放置炊飯で見事にごはんを炊き上げました 。「お米を炊く」ことだけに焦点を合わせれば、どのようなクッカーでも問題なく白米1合を炊き上げることはできそうです。

その上で、炊きあがったごはんには、使用したクッカーの個性がしっかりと反映されました。

もっとレシピが知りたい人は「ソトレシピ」で!

ソトレシピ キャンプ料理専門のレシピサイト「ソトレシピ」では、今回ご紹介した他にも作ってみたくなるレシピが盛りだくさん!

レシピに必要な材料をLINEに送ることができる便利な「買い出しリスト」機能もありますよ!
ソトレシピはこちら

ソトレシピ

ソトレシピは、キャンプ料理専門のレシピサイト。ダッチオーブンやスキレットを使った本格キャンプ料理から、家でも作れるアーバンアウトドア料理まで、誰でも、簡単にできて、しかもおしゃれな“ソト”を楽しむ“レシピ”の情報をお届けします。

関連記事