編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

先輩キャンパーの食卓案!大人お洒落なキャンプ飯アイディア10選〜Part.10〜(3ページ目)

コンビニで買ってやってみて!「炙りポテトサラダ」

炙りポテトサラダ

出典:instagram by @syumai106

お酒のお供にちょっと変わった炙りポテトサラダはいかがですか? サラダチキンを混ぜたポテトサラダにバターで炒めたベーコンをトッピング。

サワークリームスパイスととろけるチーズをかけてバーナーで炙るだけ。カリッと香ばしいチーズとふわっふわのポテトサラダの組み合わせが最高です!

トロトロの茄子とチーズのハーモニーが絶妙!「BIG茄子のミートソースチーズ焼き」

BIGなすのミートソースチーズ焼き
出典:instagram by @hinasumic

なが~いピザ? いえ、じつはこれは「大長茄子」という40~60㎝にもなる種類の茄子なんです。もちろん普通の茄子で作っても美味しくいただけますよ。

BIGなすのミートソースチーズ焼き

出典:instagram by @hinasumic

茄子の中身をくり抜いて食べやすい大きさにカットし、そのくぼみにミートソース・茄子の中身・ミートソース・チーズの順番に重ねていきます。コンロで焼きながら仕上げにバーナーで炙り、パセリをかければ完成!

くり抜くとき厚めに皮を残すと、型崩れせず食べやすいそうですよ。

中身当てクイズも楽しいかも? ころんとかわいい「キャンプでおやき」

キャンプでおやき

出典:instagram by @hinasumic

こちらはおにぎりではなく、おやき。強力粉・薄力粉・塩熱湯を混ぜてこねた生地に、お好みの具を入れてあれこれ楽しめる見た目も中身もユニークなメニューです。

おやき

出典:instagram by @hinasumic

写真のおやきの中身は、鶏ひき肉と長ネギのみじん切りを炒め、白みそ・砂糖・みりん・醤油・塩で味付けした「肉味噌ねぎ」、豚バラと千切りキャベツで作った「豚の生姜焼き」。

つぶした焼き芋とあんこを軽く混ぜクリームチーズとあわせた「あんこお芋クリームチーズ」、ツナとコーンにマヨネーズを混ぜた「ツナマヨコーン」の4種類。食べながら中身を当てるのも盛り上がりそうですね!

いろんなご飯でお試しあれ!たい焼き器で作る「ビビンパ焼きおにぎり」

たい焼きビビンバ焼きおにぎり

出典:instagram by @hinasumic

たい焼き器を持っているならぜひ試してもらいたいアイディアレシピがこちら。冷凍のビビンパチャーハンに牛カルビ焼き肉を入れて、たい焼き機に入れてコンロで焼き上げます。
たい焼きビビンバ焼きおにぎり

出典:instagram by @hinasumic

中にはこんなに大きなカルビ焼き肉が! 気持ち長めに焼くとまわりにおこげができて、石焼きビビンパ風に。型崩れ防止にもなって食べやすく仕上がるそうですよ。

ホットサンドメーカーでも代用可。いろいろな味のチャーハンでお試しください。

これは華やか!「パープルチャーハン」

パープルチャーハン

出典:instagram by @macaucampclub

見た目も鮮やかなパープルの正体は“しば漬け”! 味の方はと言うと、しば漬けの酸味と食感が意外や意外、チャーハンにマッチするようですよ。

ニンニク油をしいたスキレットに卵を流し込み、冷やご飯を投入。強火でパラパラになるまで炒めたら刻んだしば漬けを混ぜ、最後に中華だしと塩胡椒で味を整えて、青ネギをちりばめたら完成です!

変化球キャンプ飯で、ご飯をもっと楽しもう!

たこ焼き風しゅうまい

出典:instagram by @camper.63

いつもと違うメニューを取り入れるのはハードルが高いと思われがちですが、今回ご紹介したメニューは材料もすぐに手に入り、作り方も簡単なメニューばかり。気軽に試すことができそうですね。

しかも見映えもバッチリ、次のキャンプはいつもと違うメニューを試してみてはいかがでしょうか?

他の食卓案もご参考にどうぞ!

3 / 3ページ