エンジンや道路を感じる乗り心地
エンジンをかけるとハンドルに振動が伝わってきます。走っているときも、道路の凹凸が体に伝わってくるよな乗り心地です。最近の車に多いスムーズな乗り心地ではなく、アナログ感があります。
スピードや馬力は問題なし
高速での加速や坂道での馬力などは特に問題ありませんでした。坂道でも十分にスピードが出るので、登板車線に移らなくても大丈夫です。
車内はやや狭い
後ろの席がやや狭い印象です。運転席と助手席を後ろに下げると、窮屈な空間になってしまいます。広々とした車が好きな人には向いてないかもしれません。
燃費は1リッター7〜12Km程度
ラシーンの燃費は車体の状態によりますが7〜12kmと言われています。エコカーと比べると歯が立ちませんが、SUVとして考えれば許容範囲ではないでしょうか。
カスタムでもっと自分らしいラシーンに
ラシーンオーナーのなかには、カスタムしている方が多くいます。より自分らしい一台が欲しい場合はアレンジしてみるのもいいかもしれません。
ルーフキャリア装着
ルーフレールがついているタイプのラシーンなら、キャリアを積めます。ぐんとアウトドア感アップ。積載スペースの確保もできるので、キャンパーに多いカスタムです。
ホイールカバー塗装
もともとシルバーだった純正のホイールカバーを白く塗装してセットすると、ポップで可愛らしい印象に。手軽にできるのでおすすめです。つけ外しも簡単!
フロントグリルアレンジ
ラシーンの専門店でフロントグリルを丸目や四角目にカスタム可能。フロントグリルはラシーンの顔のような部分なので、アレンジすると雰囲気がガラッと変わります。
リフトアップ
タイヤをリフトアップすれば、より悪路に対応できるように。頻繁にキャンプに出かける筆者としては次にやりたいカスタムです。
ラシーンで家族と旅にでよう!
念願のラシーンを手に入れて間もないですが、筆者は大満足しています。これからラシーンと家族と一緒にいろんなところへ出かけたいと思います。もしラシーンに興味があれば、前編のポイントを参考に探してみてください!