編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

ズクショップに“就職”!「火育」プログラムも開催【写風人の駒ヶ根アウトドアライフ~第3章#16】(3ページ目)

子供と保護者、それぞれの「火育」

内容は中央アルプス千畳敷カール散策やファミリーキャンプ・クライミングウォールなど、中央アルプス国定公園をフィールドにしたツアー。

観光協会・クラブツーリズム・YAMAPのコラボ企画で学研が監修し、その中でズクショップは火を題材にした「火育」プログラムを担当しました。
火育プログラムに参加する家族
参加者は駒ヶ根キャンプセンターから徒歩で来店。保護者の方々にはまず傍観していただいて、子供達だけで火起こし体験です。

子供はゼロからの焚き付けにチャレンジ

麻ひもにたきつける様子
題材は「どう火をつけるか?」「雨・風に強いファイヤースチールはどう使いこなすか?」「用意した杉ッパやヒノキの樹皮・麻ひも・小枝・薪・新聞紙・牛乳パックなどは、どれを選びどのように利用するか?」。

黙ってマッチ箱を渡して何も説明しない状況から徐々にヒントを与え、大きな炎が上がるまでの過程を体験してもらいました。

誰もが目を輝かせながら夢中になって火を起こす姿がとても印象的でしたが、子供だけが火起こしを体験するのでは「火育」は不十分。大人がそれ以上に火の扱い方や恐さを理解しなければ「火育」プログラムは成り立ちません。

大人は火と人間の歴史や焚き火マナーを学ぶ

薪を割る人達
保護者の方々へは別プログラムで、森の間伐や木から薪にしていく過程、火と人間との歴史や燃焼の仕組み、焚き火の手法やマナーなど、より深く理論的にレクチャーさせていただきました。

火を点ける様子
これをきっかけに、帰ってから家庭内でも「火」を語り、「火」を通して豊かな心を育み生きる力を高めていける「火育」へと繋がってくれると嬉しいです。

というようにイベントも不定期で開催されるズクショップ、駒ヶ根市へお越しの際はぜひお立ち寄りください。

ズクショップ

住所:長野県駒ケ根市赤穂497-871
電話番号:0265-82-7366
営業時間:10:00~18:00(水曜日定休/年末年始・お盆休みあり)
公式HPはこちら

写風人の過去の連載記事はこちら

3 / 3ページ