最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

切って「漬ける」だけなのに“悪魔的ウマさ”の簡単ツマミ3選(3ページ目)

濃厚な旨さが口の中でとろける「クリームチーズのオイル漬け」

クリームチーズのオイル漬け

撮影:筆者

材料(2〜3人分)

クリームチーズのオイル漬け 材料

撮影:筆者
クリームチーズ・・・200g
生バジル・・・中くらいの葉5〜6枚程度(乾燥バジルなら小さじ1くらい)
オリーブオイル・・・適宜
クレイジーソルト・・・適宜(なければ塩少々とミックスハーブ粉少々)

作り方

クリームチーズのオイル漬け クリームチーズを切って瓶へ入れる

撮影:筆者

クリームチーズを1cm程度の角切りにして瓶の中へ入れておく。(夏場は瓶を熱湯消毒しておくと安心です。)

クリームチーズのオイル漬け クレイジーソルトとオリーブオイルを入れる

撮影:筆者

お好みの量のクレイジーソルトを振り入れたら、チーズが全てひたるくらいの量のオリーブオイルを注ぐ。

クリームチーズのオイル漬け バジルの葉を入れる

撮影:筆者

バジルの葉を細かくちぎり入れ、蓋をしたら全体に行き渡るように瓶を軽く振る。

クリームチーズのオイル漬け 瓶を振って冷蔵庫で寝かせる

撮影:筆者

冷蔵庫で2〜3日漬けておいたらできあがり。

クリームチーズのオイル漬け 完成

撮影:筆者

そのままつまんでも、軽くトーストしたバゲットにのっけて食べても、ワインのお供に最高のおつまみ。残ったオイルはパスタに絡めたり、サラダのドレッシングにも使える万能オイルダレに。

むしろ、飲みながら作れてしまうところが悪魔的?!

悪魔的ウマさの簡単おつまみ3品

撮影:筆者

悪魔的ウマさの簡単おつまみ3品……どれも恐ろしいほどお酒が進んでしまうレシピばかり。作ってから飲むのはもちろん、むしろ飲みながらでも作れてしまう簡単さなので、包丁の扱いや飲み過ぎには十分注意しつつ、普段料理をしないという人も、ぜひトライしてみてくださいね!

3 / 3ページ