悪魔的なウマさ!「アボカドのニンニクしょうゆ漬け」

材料(2人分)

作り方

アボカドの皮をむいて種をとったら、横半分に切ってから厚さ約6〜7mmのくし切りにする。

にんにく2片をすり下ろす。にんにくチューブの場合は約2〜3cmほど絞り出して使用。

千切りにした大葉を散らしたら、しょうゆ・すり下ろしにんにく・亜麻仁油を混ぜた漬けダレを全体に回しかける。
全体にタレが馴染むよう混ぜ合わせたら、冷蔵庫で30分以上漬けておく。

こんなにカンタンなのに、「ちょっと、自分の意思では止められないんじゃないか……!?」という悪魔的ウマさ!
アボカドとしょうゆの相性は言わずもがな、亜麻仁油がトロのような濃厚さをプラスしつつ、後味に香る大葉でクドさがクリア……。ビールやお酒はもちろん、白飯もエンドレスループしたくなる味なので、カロリーオーバーにはくれぐれもご注意を!
白ワインもビールもイケる!「サーモンのブラックペッパー&めんつゆ漬け」

材料(2人分)

作り方

サーモンを6〜7mm程度にスライス。

お好みの量のブラックペッパーを、まんべんなく振りかける。できれば、ホールペッパーを挽いてかけると美味しさUP!

サーモン全体がひたるくらいの量のめんつゆを注ぐ。最後にゴマ油を回しかけ、軽くかき混ぜたら冷蔵庫で一晩漬けておく。

サーモンの旨味にゴマ油がコクをプラス、ブラックペッパーのパンチが効いた絶品おつまみのできあがり! 白ワインが合うのはもちろん、ブラックペッパーのおかげでビールとも相性バツグン。
卵黄や柚子胡椒のトッピングもオススメ! 白飯にのっけて丼にしてもサイコーの一品です。
