最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

切って「漬ける」だけなのに“悪魔的ウマさ”の簡単ツマミ3選(2ページ目)

悪魔的なウマさ!「アボカドのニンニクしょうゆ漬け」

アボカドのニンニクしょうゆ漬け

撮影:筆者

材料(2人分)

アボカドのニンニクしょうゆ漬け 材料

撮影:筆者
アボカド・・・2個
大葉・・・5〜10枚(お好みでOK)
にんにく・・・2片(にんにくチューブなら約2~3cm)
しょうゆ・・・大さじ2
亜麻仁油・・・小さじ2(ゴマ油でもOK)
(※レモン・・・小さじ1程度:アボカドの色落ちを防ぎたいとき)

作り方

アボカドのニンニクしょうゆ漬け アボカドを切る

撮影:筆者

アボカドの皮をむいて種をとったら、横半分に切ってから厚さ約6〜7mmのくし切りにする。

アボカドのニンニクしょうゆ漬け にんにくをすりおろす

撮影:筆者

にんにく2片をすり下ろす。にんにくチューブの場合は約2〜3cmほど絞り出して使用。

アボカドのニンニクしょうゆ漬け 漬けダレをかける

撮影:筆者

千切りにした大葉を散らしたら、しょうゆ・すり下ろしにんにく・亜麻仁油を混ぜた漬けダレを全体に回しかける。

全体にタレが馴染むよう混ぜ合わせたら、冷蔵庫で30分以上漬けておく。

アボカドのニンニクしょうゆ漬け 完成

撮影:筆者

こんなにカンタンなのに、「ちょっと、自分の意思では止められないんじゃないか……!?」という悪魔的ウマさ!

アボカドとしょうゆの相性は言わずもがな、亜麻仁油がトロのような濃厚さをプラスしつつ、後味に香る大葉でクドさがクリア……。ビールやお酒はもちろん、白飯もエンドレスループしたくなる味なので、カロリーオーバーにはくれぐれもご注意を!

白ワインもビールもイケる!「サーモンのブラックペッパー&めんつゆ漬け」

サーモンのブラックペッパー&めんつゆ漬け

撮影:筆者

材料(2人分)

サーモンのブラックペッパー&めんつゆ漬け 材料

撮影:筆者
生食用サーモン・・・約130〜150g
ゴマ油・・・大さじ2
めんつゆ・・・適宜
ブラックペッパー・・・適宜

作り方

サーモンのブラックペッパー&めんつゆ漬け サーモンを切る

撮影:筆者

サーモンを6〜7mm程度にスライス。

サーモンのブラックペッパー&めんつゆ漬け サーモンにブラックペッパーをかける

撮影:筆者

お好みの量のブラックペッパーを、まんべんなく振りかける。できれば、ホールペッパーを挽いてかけると美味しさUP!

サーモンのブラックペッパー&めんつゆ漬け サーモンにめんつゆをかける

撮影:筆者

サーモン全体がひたるくらいの量のめんつゆを注ぐ。最後にゴマ油を回しかけ、軽くかき混ぜたら冷蔵庫で一晩漬けておく。

サーモンのブラックペッパー&めんつゆ漬け 完成

撮影:筆者

サーモンの旨味にゴマ油がコクをプラス、ブラックペッパーのパンチが効いた絶品おつまみのできあがり! 白ワインが合うのはもちろん、ブラックペッパーのおかげでビールとも相性バツグン。

卵黄や柚子胡椒のトッピングもオススメ! 白飯にのっけて丼にしてもサイコーの一品です。

2 / 3ページ