編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

1,500円で買える“四角いパーツ”がキャンプのストレスを解消してくれるってホント?(3ページ目)

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

アウトドア用バーナー

結論から言うと、アウトドア用バーナーにも使用できなくはないとのこと。ただし、コンロサポーターはあくまで家庭用コンロにおいて、五徳に安定しない小ぶりな調理器具を使うことを目的とした製品のため、アウトドア用バーナーで使用するときは以下の点に留意が必要です。

①強い火力が一か所に集中すると変形の可能性がある
(アウトドア用バーナーは炎が局所的になりやすく、かつ高火力になるため)
②ゴトクの形状よって使用できない場合がある。ガタつかない、グラつかないなど安定感を確認してから使用する

アウトドア用バーナーの上 のコンロサポーター

手元にあった3つのアウトドア用バーナーにはフィットしましたが、ゴトクの形状によっては使えない場合もあるそうなので、使用の前に必ず安定感をチェックしましょう。

試しにシングルバーナーで使ってみた

シングルバーナーでホットサンドを作ってみる

試しにシングルバーナーでホットサンドを作りました。弱火で様子を見つつ焼くこと約10分。若干ではありますが、ゆるやかに歪んできてしまった(反ってきてしまった)ため、一旦ストップ。

ハデな歪みではなかったのでその後もそのまま使いましたが、長時間の使用や火力の強さによっては、もっと大きく歪んでしまうかも……。こういったように、アウトドア用バーナーの使用で、歪みや変形が生じるケースがメーカー側にも報告されているそうなので、使用の際は自己責任でってことですね。

手に持ったコンロサポーター

とはいえ、キャンプにあったら便利なことに変わりはないので、個人的には弱火でちょっとした加熱をしたいときや、カセットコンロで使用したいと思っています。様子を見ながら、上手に取り入れたい……!

こんな人は買って損ナシ

吊り下げたコンロサポーター

コンロ使用時のストレスを軽減してくれる「コンロサポーター」。「ホットサンドソロ」ユーザーはもちろんですが、家でもキャンプでもカセットコンロの出番が多いキャンパーさんは絶対に買いアイテムだと思います!

コンロサポーターの詳細はこちら

3 / 3ページ