CAMP HACK[キャンプハック]


先輩キャンパーが教えてくれた「このアイテム最高なんです!」BEST5【Rimba店主・横浜祐一さん編】

0


①メッシュタイプから乗り換えた《焚き火台》

ベルモント「タビ」

これまではメッシュタイプの焚き火台を2台愛用していたそうですが、ある日メーカーの展示会でお披露目されたタビを見て「これだ!」と思い、発売と同時に購入。

メッシュタイプの焚き火台は軽いし組み立てもシンプルで好きだけど、燃焼効率がよすぎるがゆえにすぐに燃えてしまうので、薪をくべ続ける忙しさがありました。

もちろん、そういった作業も楽しいんですが、焚き火の時間をゆっくり味わいたいときもあって。タビはメッシュタイプに劣らない軽さ、コンパクトさがありながら、適度な燃焼効率でのんびり楽しめるところがいい。

約423gという軽さながら、耐荷重は火床で15㎏、網は3㎏までOK。脚部はかなり華奢に見えますが、3本のスタンドが6本の脚になる独自設計により、見た目よりもタフなつくり。

太い薪をのせるときはコツがいるけれど、いい具合に3本のスタンドにのるようにすると安定します。そういった工夫を凝らすのもタビのおもしろみのひとつ。

網は固定できるため、調理中に網のズレを気にする必要がありません。些細なところですが、こういったさりげない機能も◎。

そしてパッキングにも横浜さんならではの工夫が。

自転車キャンプには走行時の衝撃がつきものなので、エバニューのFPマットの間に挟んで自転車のフロントラックに積んでいます。これなら金属のカチャカチャ音がしないし、ダメージもなく運べます!

Rimbaオンラインショップはこちら

ベルモント tabi

材質:本体/チタニウム、18-8ステンレス、収納袋/ナイロン
使用時サイズ:237×360×170㎜
収納時サイズ:178×360×15㎜
重量:約423g(本体:約299g、側板:約29g、網:約96g)
耐荷重:火床15㎏、網3㎏


②軽量タープの《ペグ》は絶対にコレ

ムラコ「デュラソリッドペグ 30」

たかがペグ、されどペグ。横浜さんが軽量タープ用のペグとして「絶対にコレ!」と太鼓判を押しているのが、ムラコのデュラソリッドペグ30。

「タープを張るときにいいペグないかな?」と探していたときに出会いました。20cmくらいの短いペグだと風にあおられたときに心もとないことがあるんですが、30cmあるとかなり安心感があります。

埼玉県狭山市にある小さな金属加工工場から生まれたムラコ。0.01mmの誤差が品質を左右する世界で磨かれた技術とノウハウを生かした新進気鋭のアウトドアメーカーです。

30cmの長さで70gという軽量な点はもちろん、アルミなのに硬質な感じで作られているし、固い地面でもわりとスッと入ってくれるので気に入っています。自転車キャンプのタープ用ペグとして最良の選択だと思っています!

十字の断面がしっかりと地面をとらえ、保持力に優れるペグはまさに“縁の下の力持ち”的存在。重たいペグを何十本も持って行くのはちょっとな~、というキャンパーさんにもうってつけですよ!

Rimbaオンラインショップはこちら

ムラコ Dura Solid Peg 30

重量:約70g
サイズ:幅1cm×奥行1cm×長さ300mm
素材:7A04アルミニウム製 白色アルマイト仕上げ


③“アレ”があるだけで使い方広がる!《ストレージサック》

ロウロウマウンテンワークス「ストレージサックМ・L」

slider image
slider image
slider image
{"pagination":"true","pagination_type":"bullets","autoplay":"true","autoplay_speed":"3000","direction":"horizontal","auto_stop":"false","speed":"300","animation":"slide","vertical_height":"","autoheight":"false","space_between":"0","loop":"true"}

出展:Rimba
キモとなるのは、ファスナー脇のデイジーチェーン。ここにストラップを通すことで、あらゆるモノに固定することができます。

僕は自転車のフロントラックに他のスタッフサックと重ねて、ストラップでぐるっと丸ごとコンプレッションしています。そうすると荷物がギュッと固まり、走るときにノーストレス!

積み荷がブレると身体が左右に傾いて走りにくくなってしまうので、荷物をしっかり固定することがとっても重要なんです。

それに滑りにくい素材だから、つるっとした素材のスタッフサックの上に積み重ねてもズレ落ちない。センターファスナーでガバッと開くから中身の出し入れもラクだし、とにかく優秀な点ばかり!

素材はハリ感のある200デニールのSpectra X-Grid。カジュアルな見た目とはウラハラに、鉄の15倍もの強度があるとても頑丈な素材です。

僕はМとLを持っていて、シュラフとダウンウェアをまとめて入れたり、クッカー類を入れたり。毎日の自転車通勤でも使っていて、そのときはおにぎりや上着を。妻はSサイズをコスメポーチにしているみたいです。日常とアウトドア兼用で使える、汎用性の高いアイテム。本当に重宝しています。

サイズは、S(3.5L)、M(5L)、L(8L)の3サイズ展開。アウトドア市場に数あまたあるスタッフサックですが、デイジーチェーンがあるだけでこんなにも利便性が上がるとは……!

Rimbaオンラインショップはこちら

ロウロウマウンテンワークス ストレージサック M(5L)

カラー:Black(ブラック)、Brown(ブラウン)、Purple(パープル)、White(ホワイト)
容量:約5L
重量:80g
サイズ:幅25cm x 奥行15cm x 高さ13cm
素材:Spectra X-Grid Nylon 200D(PUコーティング)



ロウロウマウンテンワークス ストレージサック L(8L)

関連記事