編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【キャンプ肉料理】アレンジ満載!豚バラブロックを持ってキャンプに行こう!(2ページ目)

アウトドアならではの豪快料理! ブロック肉でベーコンを燻そう

塩や砂糖、ハーブで漬け込んだ豚バラブロック
キャンプでトライしたいのは、やっぱり自宅では難しい豪快な料理。豚バラブロックを塩や砂糖、ハーブで漬け込んでおいて、焚き火でじっくり燻すベーコンは、香りとうまみが凝縮されて、市販のものとは比べものにならないおいしさです。

ベーコンを吊るし焼けたところを切り落としている様子
ベーコンは、吊るしながら焼けたところを切り落として食べてもいいんですって。お酒を片手に燻しながらつまみながらのキャンプ料理、最高ですよね。

野外料理人・長野修平さんのレシピはこちら

ブロック肉をそのままお鍋で煮込む「豚肉のオレンジ煮」

ブロック肉をそのままお鍋で煮込む「豚肉のオレンジ煮」
続いてのお料理は、豚バラブロックをタコ糸で縛り、ホロホロになるまでゆっくり煮込んだもの。甘酒に漬け込み、オレンジジュースで煮込んだら、カッテージチーズとブルーベリージャムを添えていただきます。

ブロック肉を買っても焼き豚や塩豚のような味つけばかりになってしまう! という方はぜひ新しい味にチャレンジしてみてくださいね。
「豚肉のオレンジ煮」の材料

材料
豚肉(かたまりの肉)・・・400g
甘酒・・・200ml★
オレンジジュース・・・200ml★
ベイリーフ・・・1枚 ★
クローブ(ホール)・・・2粒 ★
ローズマリー・・・1本 ★
しょうが・・・1片 ★
しょうゆ(うすくち)・・・20ml
ペコロス・・・12個
にんじん・・・2本
さつまいも・・・1本
ベビーリーフ・・・適量
カッテージチーズ・・・適量
ベリージャム・・・適量
塩コショウ・・・適量

作り方

①豚肉に何箇所かフォークなどを刺して味を染み込みやすくし、甘酒に漬けておく
保存袋にいれた甘酒と豚バラブロック
保存袋に甘酒と豚バラブロックを入れて漬けておきます。こうすることで豚肉のくさみが取れたり、肉のうまみを引き出して柔らかくしたり、いいことづくめなんですよ。

煮込み料理ではなく、ただスライスして焼くだけでもおいしくなるので、この状態でキャンプ場に持っていってもいいと思います。

②保存袋の甘酒と豚肉、★の調味料をすべて鍋に入れて30分ほど煮込む
オレンジジュースに入れた豚バラブロック
オレンジジュースは、100%のものがおすすめ。お砂糖なしの酸味があるオレンジの味が、うまみたっぷりの豚肉を引き立てます。

③輪切りにしたにんじんとさつまいも、皮をむいたペコロスを入れてさらに煮込む
鍋に入れた野菜と豚バラブロック

なかなか手に入りづらいのですが、ペコロスを入れると、豚肉から出たうまみが中にぎゅっと詰まって、ジューシーにいただくことができます。玉ねぎを入れる場合は芯を取らずに少し大きめのくし切りにすると、バラバラにならなくていいですよ。

④野菜に火が通ったら塩こしょうで味をととのえ、肉を取り出してスライスしていったんスープに戻し、少し冷ます。ベビーリーフを添え、カッテージチーズとブルーベリージャムを塗る
完成した豚肉のオレンジ煮
あっさりとした味に炊き上がった豚肉は、柔らかくてぷるぷる! カッテージチーズとジャムと一緒にいただくと、酸味と甘味の程よいバランスがクセになって、いくらでも食べられちゃいそう。

寒川せつこ・奏さんの母娘のユニット「Pear」の詳しいレシピはこちら

2 / 3ページ