編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

CAMP HACK元編集長、人生初のクルマを買う。 -後編-(2ページ目)

ハンドルを確認する元編集長車の背面を確認する元編集長2台の車を見比べる元編集長足回りを確認する元編集長ルーフを確認する元編集長
TZグレードの方の外装をさらに細かくチェック。

TXとTZの違いにフォーカス

TZグレードの95プラドの正面TZグレードの95プラドの側面TZグレードの95プラドの背面
冒頭にも述べていますが、こちらではデザインの違いを詳しくご紹介します。こちらはTZグレードの三面写真。サイズは全く同じなので、フラットにみるとその違いには気が付きにくいです。

TZグレードの95プラドのサンルーフ
まず大きな違いとしてサンルーフ。TZグレードはサンルーフが付き開放感と高級感がアップ! もちろん換気性能も上がります。フィールドに乗り出したときなんかは星を楽しむなんてのもいいですね。

TZグレードの95プラドのメーター
ダッシュボード、エアコンの中央吹き出し口の上に付くマルチインフォメーション。こちらもフィールドに行くとき、車体や周辺環境のチェックを助ける機能が搭載されています。

TZグレードの95プラド内のリヤエアコン調節TZグレードの95プラドのエアコン送風口
車室が広いプラドには非常に効果的なリヤエアコン。吹き出し口は窓上に設置されており、夏の暑い車内を急速に冷やしてくれます。以上3点の標準装備が、エンジンサイズに加えてTZグレードの大きな特徴です。

濱松、いよいよ決断の時

一通りクルマの現車確認をし終えた濱松に話を聞いてみると……

2台を遠くから見比べる元編集長
ーーー乗り心地はどうでした?

濱松
正直、全く同じでした!(笑)

……そりゃあそうだ。
濱松
あ、でも運転席から見える光景はボディカラーが違うだけで違ったものに見えますね。それはある意味発見でした。正直TZグレードのボディカラーの方が好きなんですよね。

店員さんを話す元編集長
そこに中山さんもやってきてボディカラーの話題で盛り上がります。

濱松
あの色いいですね、かなり好きです。

中山さん
あのボディカラーはぼくが提案したカラーなんですよ。

濱松
そうなんですね! なんかアウトドアやキャンプ好きな薫りがするカラーでいいですよね。黒でもなくて、白でもない。ありそうでなかった色!

中山さん
新型ジムニーってまだまだ納車1年待ちとかいっているくらい人気じゃないですか? その中でも特に人気のミディアムグレーというカラーリングがあって、それをイメージしてオールペンしたんです。

濱松
え! それって言っちゃっていいんですか?

中山さん
もちろんです! かっこいいって思うクルマの色はできるだけ取り入れたく思っていますし、実際にお客様からもあのクルマのあの色にしてっていう要望を多くいただきます。

そういうときに実際にあるクルマの色を出した方が絶対イメージしやすいじゃないですか。


濱松
確かに。他に人気の色とかあるんですか?

中山さん
初期のスバルXVにラインナップされていたデザートカーキなんかも人気色ですね。

濱松
カラーひとつとってもすごくこだわりや想いが詰まっているんですね。……よし!

お!ついに決断のときか!?
濱松
一個気になってたんですが、フロントのグリルって“TOYOTA”のロゴに変更できるんですか?

……。

決断寸前に気になったフロントグリルのデザイン

TXとTZグレードの95プラド
「ついに決断か!?」と見せかけて相変わらずマイペースにことを進める濱松。それだけ納得して買いたいということでしょう。ええ、わかってますとも、大きな買い物ですからね! とことん付き合いますよ。

2 / 3ページ